見出し画像

2024/9/8 倦怠感と希望

一つ扉を隔てた向こう側から、洗濯機の頑張っている音が聞こえる。
平日はなかなか時間がないから、土日にまとめて洗濯をする。

一人暮らしなのに、他に誰か住んでるのか?と思うぐらい洗濯物が多い。
特にタオル。朝と夜で2回シャワーをするから、1日2枚消費する。

最近なんて、疲れて家に帰って、ベッドで寝落ちて、夜中の3時くらいに目が覚める。そして、一旦シャワーを浴びてもう一度寝る。7時に起きて、4時間ぶりのシャワーをする。なんてことがある。何をしているのだろう。


歯医者に行った。
左の奥歯が虫歯で欠けてしまったのだ。前回型を取ってもらい、今日ついに銀歯デビューをした。

「消毒するので、少ししみますね〜」
がめちゃくちゃしみた。記憶のある痛みの中で一番痛かった。

その後、他の歯もチェックしてもらった。
歯医者の人が言う「C」は虫歯であることを知った。
やたら「C」って言われてるなぁと思っていると、虫歯が他に7個あると言われた。

「右の奥歯も同じ箇所が虫歯ですね。ここも削って銀歯になりますね。」

銀歯デビューした日に、奥歯ダブル銀歯が確定した。


そのままの足で、鎌倉に行く。
亀戸から錦糸町で乗り換えて、1時間40分で鎌倉に着く。

気になっていたカフェ「THE GOOD GOODIES」へ。
ニカラグアの深煎りホットコーヒーとシフォンケーキを注文する。

右隣には社会人の女性2人。左隣にはおしゃれなカップル。
それぞれのリアルな会話が気になりつつ、本を読む。

その後は、大好きな「鎌倉コトリ」さんへ。
御朱印帳が欲しいと母さんが言っていたので、今日はおつかい。
毎年カレンダーを買っているお店で、筆箱や缶バッジやクリアファイルも愛用している。今日ついにスタンプカードがMAXまで貯まり、マグカップをもらった。

優しくて、柔らかくて、キャッチーで、少しシュールでクール。
という自分の好きとぴったり合致するお店だ。

最近ハマって読んでいる吉田篤弘さんの本もこの好きに合致している。


「心配事の9割は起こらない」とはよく言ったもので、そうやってシンプルに生きられたらと思う。
計算しているわけではなく無意識に、相手によって自分の出す面を変えていることに気づいた。(というか慕っている先輩に言われて気づいた。)

よく思われたいよりも、嫌われたくないの方が強い。
人を信用することは、自分を信頼することから始まるのかも。


勢いで、11月に行く予定だったオランダの往復飛行機チケットを買った。
今年の誕生日はオランダにいることになる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?