見出し画像

2024/8/18 バンドのサビ

台風が過ぎ去って、夏が少しずつ後ずさりを始めた。

今日は朝から、私立珈琲小学校というコーヒーショップ主催のハンドドリップ講座を受ける。家の近くにあるお店で最近よく通っている。お店を出る時に、店員さんがお店の外まで出て挨拶をしてくれるところが大好きだ。

ハンドドリップコーヒーの基礎と理論を学んだ。
何かを始める時、その道のプロに基礎を学ぶのが一番好奇心を掻き立てられて、上達が早いような気がする。

自分がどういうコーヒーが好きなのか、なぜそれが好きなのか。
それを作るためにはどうすればいいのかという順番で考えていくことが大切だと学んだ。


家に帰って肉じゃがを作る。
自分のためだけに作る肉じゃがには白滝やエンドウ豆が不在だ。


初級者から中級者になることは得意で、中級者から上級者になることは苦手だ。
でも、結局の所は時間をかければいいのかもしれない。

後になって、もっとこうしておけばと思うことはあるけれど、その時にはそうしたいと思ったのも間違いではなかったのだ。

生活の延長線上で一緒に暮らせる人と出会えるといいなと思う。


さっき入ったコンビニの店員さんが
「それは後の祭りだよ〜」と言っているのが聞こえた。
こんなにも会話の前半が気になることはない。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?