見出し画像

音楽は心の栄養である〜B'zの好きな曲3選

B'z presents UNITE #01、ライブ配信見ました。
Mr.Children×B'z。
泣ける。語らずにはいられません。

何を隠そうB'zファンの私。
ちょっとしたラップ調のところも歌えるくらいにはファンです。
車のナンバー178や54を見つけては「もしやB'zファンかな?」とにやけるレベルのファンです。

小学生の頃、『愛のままにわがままに君は僕だけを傷つけない』でハマり、
中学の『GREEN』から毎年LIVE-GYM(ライブ)に参戦。
子育て期間中はお休みしていましたが、2019年のツアーでは、数年ぶりに地元での参戦!
幸せな一時だったな。
まさかこんなLIVEが出来ない日々が来るなんて。


私がここまで来られたのも、B'zの音楽のおかげと言っても過言ではありません。
自分の中でB'zの音楽は心の安定剤みたいなものです。
私の精神の9割はB'zでできています。

そしてお二人の人柄や生き様に惚れているのです。
お二人ともとっても謙虚でストイック。何よりかっこいい&可愛い。
本当はお二人の可愛さをもっとファン以外の人にも広めたいんよね。


CDで聴くのもいいけど、LIVE-GYMが半端なく楽しい!圧倒されます。
B'zだけでなく、サポメンの皆さんも本当に素敵で。
去年の5週連続の無観客ライブも最高だった。
毎週セトリを入れ替えるというスゴ技はもちろん、無観客だからこそのバンドの繋がりのようなものが見えて、遠いけど近いような、不思議な感覚でした。
思い出すのはキーボード増田さんのメンバー紹介です。「オンボーカル、稲葉浩志!」。
初の稲葉さんのメンバー紹介。笑えるし涙出るしで大変でした。そこでも皆の人柄が出てて本当に嬉しかったし感動した。


そして今年の有観客ライブ、UNITE!
地方住みの私は、やっぱり大阪や横浜までいけるはずもなく…。
参戦したい気持ちを抑えて、配信日を楽しみに待っていました。
このために有給を取り、いざ念願のお一人様タイム!

楽しかった!!!


*
そんなこんなでこの熱が冷めやらぬうちに、気になっていたこのお題、実はずっっっと悩んでいました。
スキな3曲を熱く語る。
B'zで好きな3曲、いきます。

1.Wonderful Opportunity(Album『IN THE LIFE』/1991)
https://open.spotify.com/track/1VTzel4G6X0dDoukUZzpNI?si=GSDu0R1nS_-vRcrcvn47XA&utm_source=copy-link&dl_branch=1
元気が出る曲!
ちょっと落ち込んでいる日でも、この曲を聴くと上を向けます。
仕事やめたいよー!となったときでも、この曲を聴くと「まがんばろっかな」と思えます。
あいかわらずな僕らと迷いましたが…。こちらで!

『逃がさないで逃げないで 胸の痛みと手を繋いで明日を迎えよう』
『トラブルは素晴らしいチャンス!』

重低音響くロックな音ももちろん好きですが。こういう楽しくて可愛い曲もノリノリで良いです。
LIVEでもとっても楽しいよ。振付があります。イッツオーライ!ふー♪


2.兵、走る(Album『NEW LOVE』/2019)
https://open.spotify.com/track/4SvUlGYsyCe5yhs2qRvE8r?si=L91ZMZoNSKyZ1KQKxlG-YQ&utm_source=copy-link&dl_branch=1
迷いに迷いましたが…、今の一押し応援ソングはこれです!
B'zは今も進化を遂げられているのです。
古い曲も新しい曲も、どれも心打たれます、
もう応援されっぱなしです。
正直、REDと声明と迷いました。
あとスイマーよ‼とMOVEとbrotherhoodとも迷いました。
ウルトラソウルとミエナイチカラとも迷いましたが…、迷いすぎですね。

『ゴールはここじゃない まだ終わりじゃない』
『今日を生きるため 明日を迎えるため 誇り高きスピードでTRY』

この曲はラグビーワールドカップに向けての、リポビタンDのCMでも使われていたので、ご存知の方も多いのではないでしょうか。え公式ソングじゃなかったの?と私は勝手に思っています。今も。
なによりLIVEでの桜吹雪がまた素敵なのです。
『花吹雪乱れ散る中 浮かれる者などいない たとえ己が倒れようと 志だけはつないでゆく』
汗と泥にまみれて、勝利に向かって突き進んでゆく、彼ら選手たちの闘う姿を思い出します。私も負けてられない!と奮い立たせてくれる曲。


3.love me, I love you(Album『LOOSE』/1995)
https://open.spotify.com/track/00GuuqRIM2y5DiMwmmHNVJ?si=aoN_iMb0T6O-iJARhoYFUA&utm_source=copy-link&dl_branch=1
なんだこの多幸感は。
Wonderful Opportunityと若干かぶっているような気もしますが、まいいや。これは思い出の曲です。
新卒の頃、同期とのカラオケで必ず1曲目に入れていました。若かったあの頃。今や勤続十数年。
モヤモヤすることもあり、イライラすることもあり、そして弱気になることもありましたが、そこを音楽で救ってもらったのです。

『人の心はどうしても何か足りないけれど 
 そこんとこ埋めるべきなのは 恋人じゃない 親でもない ねえそうでしょう』
『love me ケチってないで ぼくはきっと愛をもっと出せる』
『たまにゃ海も山も人も誉めろよ』

そして『なんちゅうLOVE!』。稲葉節炸裂ですね。
この曲はね、聴くと心に風が吹きますよ(多分)。
これはB'zの可愛さ、というと語弊があるかもしれませんが敢えて可愛さで。それが伝わると思います。
おちゃめなPVもぜひ見てほしい。
あれは男でも惚れる!私女やけん知らんけど。


*
大学受験の頃は、BIG MACHINEとスイマーよ‼とBIGを聴いて自分を奮い立たせていました。
泣いて泣いて泣き止んだらも、泣きたいときに何回もリピートで聴きました。
LIVEでのネイティブダンスや太陽のKomachi Angelも、さまよえる蒼い弾丸も捨てがたい。
あとARIGATOも。もうはなさないもUBUもおでかけしましょも。
Magnoliaもguiltyも、マネキンビレッジもかっこいい。
恋心もSTAY GREENも思い出の曲です。
HOMEとバッコミはアコースティックのが好き。
あとは「いーじーかみーじーごー♪(by次男)」も大好きです。
それとBLOWINはライブで大好きになりました。
はい、話が尽きませんのでこの辺で。
3曲だけを選ぶなんて無理、好きな曲が多すぎて難しすぎます。


*

UNITEのお客さん一人一人に心から拍手を贈りたい。
コロナ禍で全員マスクつけて、声出したいところもぐっと抑えて。そして歓声はなく拍手のみで。
なのにB'zさんたら、声出したくなるような曲ばっかり!なんなんもー、めっちゃ嬉しくなるやん!
配信で一瞬だけ映った女の子、にっこにこですごく楽しそうで、こっちまで幸せになりました。ありがとう。

音楽はなくても生けていけるけど、心が死んでしまうんよね。
今回UNITEという新しい試みをされたB'zのお二人、かっこよすぎです。コロナ禍で有観客ライブだなんて、メンバーだけでなく、スタッフの方やお客さんみんなの気持ちが1つでないと、成しえないものだと思います。そこをやってのけるのがお二人なんですよね。
この逼迫された音楽業界を引っ張っていって頂きたいです。心から応援しています。
そしてまたいつかライブに来てください。地方にも…。お願い!!


音楽の力は大きい。
好きなものを好きと言えるのがとても幸せ。
UNITEでフル充電させて頂きました。
私もまだまだこれから!
がんばろ!

ここまで読んでいただいてありがとうございます。今日も良い日でありますよーに。