見出し画像

燃え上がった夫の誕生日

先日夫の誕生日でした。noteでは初登場の夫です。

当日、「仕事帰りに好きなケーキ買ってきてや〜」と連絡する酷い私。
そしてダイエット中の夫は小さなホールケーキを購入。

そして夕食後のケーキタイムです。
ろうそくを11本立て、こどもたちとわいわい言いながら火をつけました。
火をつけるときは、緊張感とわくわくが入り混じり、なんだかテンションが高くなりますね。
「なかなか火がつかんね〜」「これがまた難しいんよね〜」などと話しながら1本ずつ火をつけていると…

少しずつ大きくなる炎、

ぼたぼたと落ち始める蝋、

ぐにゃりと折れ曲がってゆくカラフルなろうそく。

こ、これは、燃えている!!

「おとーさん!やばい!炎上してる!」
「おとーさん!!はよ、はよ!!」
「早く消してー!」

夫はキッチンから無言で駆けつけ、一息で吹き消してくれました。
よかった〜!火事になるところだった。
あんなスピーディなろうそく消し、見たことない。

その後ケーキはみんなで美味しく頂きました。
表面に落ちた蝋を取り除きながら、火すごかったねー!なんて笑ったりして。
いやね、ろうそく立てるときに「あら、これは火が近すぎんかな」とは思ったんですよ?
「いやでもまあいけるか!」と思ったんですよ。
O型のよさを発揮してしまいました。

なにはともあれみんな無事でよかったです。
みなさま火の取り扱いにはご注意を。
夫よお誕生日おめでとうね〜

ここまで読んでいただいてありがとうございます。今日も良い日でありますよーに。