見出し画像

自由にやればいいじゃん!ドリオ対戦記

YouTubeチャンネルを久し振りに

まずは冒頭ですが、YouTubeチャンネルを何年ぶりかに再開させました。
テーマは
ドリオ✕グルメ✕ドライブ旅です。
ゆる〜くやってます。他所様みたいな攻略では無いから、ゆる〜くみてゆる〜くチャンネル登録してね(笑)

こちらからどうぞ

やるなら勝ちたいけど

アドバイスと押し付けは紙一重

ドリオももう3ヶ月経ちますな〜。
最近は攻略とか、アドバイスってのも増えて賑わっている反面、表現のせいか「おしつけ」にも間違ってしまうような物も増えてきました。
まあショップ大会◯◯回優勝!◯◯CS入賞!
って聞くと、強い人なんだ。とマウントをとれたり取れなかったったり。
私は威圧的に感じちゃうから載せてないんですが、振り返りの時のせたかな?(笑)
まあ、へっぽこエンジョイなんで。

それに伴ういざこざもあって、新しいゲームあるあるだけど分母が少ないから、みんなでワイワイやりながらプレイヤー分母が増えたらいいよね。

でね、有識者からアドバイスもらうのはいいと思うの。でも「これなら勝てる」ってのは絶対ないからね。なんでこの理論を口酸っぱく言うのか?
それは先攻、後攻を選んでからオーダーをだします。
と言う事は、打順も1/9✕9の組み合わせが存在するんだよね。
その1/9✕9に30枚から5-7のカードを2枚までつける。
1/9✕9✕(1/30+1/29)
でミートと強振を選ぶ。
1/9✕9✕(1/30+1/29)✕2

と言う単純な計算式。
で33/2500という数字になりますが、この33/2500という枝に答えのルートは存在せずに、それを組み合わせて勝負していきます。
そこには、趣味趣向が大きく関わってきてその方と趣味趣向があえばいいですが。

ってそんな面倒くさいゲームつまらんやろ!

んじゃどうすんねん?
「好きなように組みなよ!」
でいいと思うんですよね。ルールがあるけど、まずはルールは無視してデッキを当て込んで、そっからルールを当て込む。
これでいいんだよな。ってか実はこの
好きなように組みな!
でデッキを構築してもらったビギナー監督さんが実はいて、そっから今は色々自分の形で色々試されています。
そっちのほうがおもろいし、勝った時の充実感は半端ないで!
何ならあとで動画でも組んでみる?(笑)ってそんなに強くないから(笑)

今週はオールスターCS行ってきました!

オールスターはむじ〜(泣)

 

と言う訳でオールスターCSに挑戦!
構築コストむじ〜

青柳投手軸で構築したよ!案外自信あった!

こんな感じ。覚醒メインだったけど立ち回りがお馬鹿すぎました。
「選手達は全力で戦ってくれました。全ての責任は監督である私の責任です」

1-2のバイの一勝だけ(泣)
一試合目は強振警戒すぎて、ミートでコツコツランナー貯められて0-1で敗北(泣)
相手が1枚上手でした🥺

3試合目は、2点先制してあとは逃げるだけなのにいらなく色気を出してライマルにチェンジ!劇場!カーテンコール!2-3で負け🥺

あー、コンセプト悪くない気がした。
悪いのは私だ〜。

皆さん、対戦ありがとうございました🙇

ショップ大会にも出てきましたよ

さて、その後のショップ大会にも出てきました。

やっぱり軸は青柳さん
覚醒にこだわる
坂本か梅野か今回はDPをとり梅野
青柳→岩貞か、青柳→岩崎→湯浅の2系統

コンセプトはオールスター同様の青柳覚醒軸。

一試合目  西武  後攻  0-1●
たぶん苦しい手配ながら、なんとか回せていたとは思いました。西武もかなり手札の咬み合わせが悪そうでしたので。
しかし、2回に不用意に打撃判定を与えてしまって見事に被弾(泣)それが決勝点となりゲームセット(泣)
AP4だからこそしっかり強振を抑え込んで、出塁は被弾は許さない構えが必要でした。
しかし、高橋光成はやっぱり厄介だな。

二試合目 バイ

三試合目
ヤクルト  後攻  4-2◯
ヤクルトに対してしっかり加点できてよかった試合でした。相手に対しての読みもよく、迷ったら2枚でしっかりピシャリしました。
ヤクルトのプレーも結構守備よりなプレーだったので凄い勉強になる一戦でしたm(_ _)m

お店の時間の都合でもう一試合出来なかったのが残念でしたが、楽しかったです。

そろそろ一押し横浜をガンガン使っていこうかな。
だいぶ2弾環境がわかった気がします。
今頃か?(笑)


ゲームセット⚾️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?