見出し画像

現在の自分が最も影響を受けたBAND:DANCER

1980年代 HR・HMインディーズシーンで光り輝いていたBAND「DANCER」
高校時代にこのBANDに出会っていなかったら、

僕はどうなっていたのだろう?
想像もつかないくらい大きな影響を与えてくれました。

DANCERとの出会いは、                        高校2年の3月にあった学校行事で「能」を見に行った時でした。
当日は、確か名古屋市民会館へ、                     まったく興味のない「能」を学年全体で見にいっており、
当然そっちは全く関心がなくウォークマンで音楽を聴いたりして       時間をつぶしていました。
そして、友人からインディーズのバンドで                   お前の好きそうなBANDがあるから聴いてみたら
とカセットテープを渡され、聴いてみました。

最初に聴いた曲は「BLUE FIRE」でしたが「BLUE FIRE」を聴いた時点では、
ハイトーン・ボーカルで早弾きのギターのBANDなんだ             くらいの印象でしたが、
2曲目の「DEATH CRY」を聴く頃には、すごいかっこいいじゃんになり、
3曲目の「THROUGH IN THE NIGHT」では、すっかりメロメロ状態でした。

カセットを聴き終わると同時に、                     友人にDANCERとはどんなBANDなのか?と聞いてました。
聞いたら、友人は                              東京のBANDで近々LIVEがあるらしいと教えてくれました。
その情報を聞き、すぐにロッキンFを見てチェックすると
何とNEWアルバムの発売記念LIVEツアーが行われるという             広告記事がのっていました。
それも、その記事を見た1週間後くらいにLIVEが               名古屋ELLで行われるという。

なんというタイミングの良さ。まさに運命的な出会いでした。
当時、LIVEハウスになど行ったこともなく、                  当然 名古屋ELLに行くのは初めてでしたが、
何の迷いもなく1人でLIVEに行く事にしました。
LIVE当日、期待に胸をふくらませ名古屋ELLに行きました。
DANCERを生で見ることができると思うと                           ワクワクしてしょうがありませんでした。
ELLにつくと、すでにLIVEは始まっていました。あわてて入ると、
BANDの様子も曲なども全然違うんじゃないかと、                          とまどいながら聴いてました。
新譜の発売記念だから知らない曲なんじゃないかと                        納得しようと思いましたが、
自分の思っていたのと全然違うじゃないかと思いながら                     30分くらいがたちました。
DANCERってこんなBANDなのか?                                  雑誌の写真とも違うし、どうなってるんだと思っていたら、
それが当日の対バンのBANDだということがわかり、ほっとしました。
(当時は、対バンなんていう知識もなかったので)

対バンだったBANDが終わり、いよいよDANCERの出番がきました。
SEが流れ始め、さっきまでの雰囲気とは全く変わりました。
いよいよだ と思いながらSEが終わると                                 新曲「VIOLENT EMOTION」でLIVEが始まりました。
新曲だったので曲はしらなかったけど、                              あまりのかっこ良さに圧倒されてしまいました。
当日どんな曲をやっていたか、詳しい記憶はありませんが                       本当にすばらしいLIVEでした。
アンコールの最後の曲は「BLUE FIRE」でしたが、このころには興奮して、1番前の方まで行き、
泰司さんの名前を叫んでいたのを覚えています。

これがLIVEで初めてあじわった最高の時でした。
LIVEが終わると、余韻もさめやらず                                   販売されていたアルバム2枚とシングル1枚全て購入しました。
VIOLENT EMOTIONのレコードには、                               メンバー全員のサインが書かれており、感激しました。

この日から、DANCERづけの毎日が始まりました。
その後、DANCERのLIVEは名古屋であれば全て行き、                        友人も何人か引き込みました。
高校3年の時には、友人たちとBANDをやり、                               恐れ多くもDANCERのコピーBANDをやってました。
BAND名も DEATH CRYとし、高校の学祭で「VIOLENT EMOTION」、
「THUNDER AND LIGHTNING」、「TIME TO DIE」、「BLUE FIRE」       の4曲を演奏しました。
僕がやってたのはギターでしたが、                                     ギターソロは当然完全に弾けるわけはなく、
なんとかそれらしく弾いた記憶があります。

今でもDANCERは自分の中で大切なBANDであり、                             今後もおそらく一生聴きつづけるBANDだと思ってます。
(2003年の時点で14年間は聴き続けている)
今年の4月に1曲限りの復活LIVEがありましたが、                         残念ながら見ることはできませんでした。
次に機会があれば何とか行きたいと思ってます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?