見出し画像

2024.05.02 SAILING DAY VOL.4 -GYB QUATTRO前夜&エボフロ 2周年記念SP- DAYTRIP

本日は
evolving from N/A
逆に、ゆうちゃんバンド
を見にDAYTRIPへ!

出演バンドが

Young Needs PiCNiCK
RIVIVAL JOKER
theKiiL
ハイファイコーヒーズ
シュガーパレード
逆に、ゆうちゃんバンド
evolving from N/A

全7バンドの出演!


イベントスタート前のステージ!

トッパーが
Young Needs PiCNiCK

結成当時から知っていて
本日、ライブ観れるの楽しみでした!

MCでバンド紹介
メンバーがベースのけーたさん、ボーカルのあいさん
サポートギターがRIVIVAL JOKERの
氷迦流さんと拓真さん
サポートドラムがPhantomenaceのりおさん
5/1に1st Digital Album "AWAKE" Trailerを公開

1曲目に演奏されたのが
GYBのYoshiくん作曲の「時の果てまで」と紹介

ツインギターで
かっこ良かったです!

2番目の出演が
RIVIVAL JOKER

初見でしたが
検索してNostal Phraysic ボーカルを務める
氷迦流さんのソロプロジェクトと知る

Nostal Phraysicのライブは
観た記憶があり、履歴を確認すると
2021年12/6にCLUB UPSETへ
青色壱号を観に行った時に
対バンで観ていたので
氷迦流さんの歌をライブで聴くのは
2年5ヶ月ぶりでした

ギターボーカルのツインギター
サポートボーカルでふにこ.さんが出演

ベースのトラブルやギターの弦が切れる
トラブルはありましたが
かっこいいライブでした!

3番目の出演が
theKiiL

初見でしたが
オフィシャルのXのプロフィールに
Kさんとヱルさんによる
ツインボーカルロックユニットバンド
とありました

ツインボーカルでかっこ良かったです!

4番目の出演が
ハイファイコーヒーズ

初見でしたが
名前は見たことがあり
検索したらオフィシャルのHPに
大阪のバンドで2005年9/11結成とあり
18年目のベテランバンド!

世界のやまちゃんの壁画トークで幕開け
ボーカルの方がフラッグを
振りかざしながら歌う曲があったり
かっこいい演奏と人柄の良さが表れるトークの
素晴らしいライブでした!

入場時にいただいたフライヤー
手書きでかかれていました!
受付で配られていたフライヤー全てに手書きをされていたと思うと
出会えた一人一人のお客さんを大切にされている思いが伝わります

5番目の出演が
シュガーパレード

2022年8/21以来で
約1年4ヶ月ぶり2度目のライブ
楽しみでした

1曲目でMoMokaさんが
ハイファイコーヒーズのフラッグを持って登場!

熱いMCで
名古屋が大好きということで
6/14にMoMokaさんソロ
ツアーの最初7/15と最後9/8が名古屋で
場所は全て栄TIGHT ROPE!
初めてシュガーパレードのライブを観たのも
栄TIGHT ROPEで名古屋のホーム!

10/3の11周年東京ワンマンの告知あり!
チケットは格安の1,000円から!

入場時にいただいたフライヤー
入場時にいただいたフライヤー

6番目の出演が
逆に、ゆうちゃんバンド

4/12のタワーレコード近鉄パッセ店での
リリース記念イベントも最高だった
2nd Full Album「この夜を革命と呼ぶなら」!

昨日、5/1に全国発売!おめでとうございます!

2023年9/16以来、7ヶ月半ぶりで
4/12のリリース記念イベントから3週間ぶりのライブ!
とても楽しみでした!

セッティングが終わると
そのままライブがスタート!

1曲目に演奏されたのが
「八咫烏」

「逆に、ゆうちゃんバンドのテーマ」から
始まらないライブは初で
昨日、5/1に全国リリースされた
「この夜を革命と呼ぶなら」
の6曲目に収録されている
最高なナンバーでライブの幕が上がる!
ライブで初めて聴けましたが最高でした!

2曲目「GYBのテーマI」

曲が演奏された後のテーマは初
「テーマを聴くとGYBのライブが始まる!」
最高なオープニングナンバー!

3曲目「Dream on」

テーマの後に演奏された
激熱なナンバー「Dream on」!
フロアーの熱量も一気にヒートアップ!

4曲目「メーデー」

「この夜を革命と呼ぶなら」
の12曲目に収録されている
ミディアムテンポの聴かせるナンバー!
ライブで初めて聴けましたが最高でした!

MCへ

よしくん
エボフロ、2周年おめでとう!
個人的にとても良い日でメッチャ泣いたと

エボフロ2周年
GYB QUATTRO前夜祭

エボフロ
友達であり親友とも言っていい

そういうバンドの周年に
俺たちが5・6年駆けずり回って知り合った
大阪の大ベテラン、東京の大ベテラン
ウルトラバンドが今日来てくれて

言葉にならない
頑張ろうって思わせてくれる
本当に今日は出てくれてありがとうございます!

東京・大阪から迎え撃つバンドとして
名古屋からも
僕らと一緒に頑張っているバンドが
スタートから出てくれている訳で

それもこういう景色を前にやると
(フロアーに一杯のお客さん)
皆んな、メチャクチャ良いライブするじゃん
(感激するよしくんとゆうちゃん)

ゆうちゃん
心臓が消耗している感じ
ここまでのライブを見ていて
この感じがライブハウスで
生きているなって感じます

どうもありがとうございます!

皆んなも命すり減らして今日は帰って行ってね

よしくん
これだけハコが一杯になって
出れるのは嬉しい
間違いなくここは愛知県で一番良いハコなので
ここをもっともっと知って欲しいと思って
俺はそう思って全国を駆けずり回っている

愛知県には
逆に、ゆうちゃんバンドという
スーパーバンドがいて
愛知県には
DAYTRIPという最高なハコがあって
それを言うためにやっています

そこに出てくれたことが凄く嬉しい
そこで観るバンドは格別だった

GYBに残された宿命は
ボルテージマックスにして
エボフロに繋ぐ!

5曲目「いつか王子様が」

4/12のタワレコ近鉄パッセ店で行われた
リリース記念イベントのライブで
5曲目に演奏された「いつか王子様が」
ベースソロも最高なキャッチーで踊れるナンバー!

6曲目「STAY」

今日の出演者への感謝もこもった
ステージとフロアーが一体となって
最高に盛り上がるナンバー「STAY」!

MCへ

よしくん
6年前、「逆に、ゆうちゃんバンド」が
名古屋に生まれて
話を盛るわけではなく
本当に一人で孤独でした

出身が愛知県でもなく
昔からの知り合い、バンドマンがいる訳でもなく

スタートした段階からトラブルもあり
一人ぼっちで、1年、2年、3年と頑張って
皆んなと会えたからもういいやって
皆んなと会えたから一人でいいやって思って

バンドマンと仲良くする必要はないって
ずっと思っていました

でも気付いたら
今日みたいな夜が来たわけよ
ハイファイに出会ったり
シュガパレに出会ったり
theKiilに出会ったり
ヤニカス?に出会ったり

RIVIVAL JOKER、ぐっと来ました

気付いたら
かけがえのない仲間が
本当にいっぱいになって

そういう事を考えると
本気で頑張っているバンドとかを
フロアーから観ると
涙も出てくるわけよ
(今日も何回も泣いてしまった)

だから俺が思うのは
俺らも君たちにとって
そういうバンドでありたいと思う

成れているのかな少しは
(フロアーから盛大な拍手!👏👏👏👏👏)

もちろん
そう思ってくれる人を
探す旅だと思っているから

今日もライブしているし
明日もクアトロでライブするし
来週もライブやるだろうし

だからこれからも
今日のような節目でないライブもあるけれど
そういう日も
逆に、ゆうちゃんバンド観に来てください!

最後に一つだけ

今日は色んなファンの人がいるから
フロアーの皆んなをひとつにする曲を持っているから

最後、エボフロを皆んなで一丸となって
2年も頑張ってきて3年目、4年目って
皆んなで同じメンバーで変わらず
同じようにお祝いができるように
最後、皆んなで一つになって帰りましょう!

逆に、ゆうちゃんバンドでした!ありがとう!

ゆうちゃん
今日集まってくれた仲間たちに歌います
皆んなも周りに仲間って言える人がいると思います
そういう人に歌う気持ちで一緒に最後歌っていきましょう!

7曲目「Just You Are Not Alone」

フロアーからの大合唱で始まった
「Just You Are Not Alone」!
最高に激熱なナンバーで
最高な盛り上がりの中で演奏が終了!

演奏が終わりメンバーが
ステージを後にしても鳴りやまぬ拍手!
拍手に応えてメンバーが再びステージへ!

正気を保たずに50秒、全力で!

演奏されたのが

8曲目「GYBのテーマⅣ」

「この夜を革命と呼ぶなら」の
15曲目ラストに収録されているナンバー!
最高に激熱な演奏でライブの幕が閉じました!

全8曲!
1曲目の「八咫烏」から
8曲目の「GYBのテーマⅣ」まで
最高に熱く素晴らしい
歌、曲、演奏、メッセージのライブ!

5/3のワンマン大成功!間違いなし!

7番目、トリが
evolving from N/A

3/23から約1ヶ月ぶり
今年2度目のライブで
結成2周年記念ライブ!
とても楽しみでした!

こんばんは、evolving from N/Aです!
今年も大好きなこのイベントで
エボフロ周年やらせていただきます!

1曲目「roulette」

HIZUさんのラップパートも最高な
エボフロの踊れるツーステナンバーで
ライブの幕が上がる!

遅い時間まで残ってくれて、どうもありがとう!
残り30分、皆んなで最高に楽しんで行きましょう!

2曲目「New world」

3曲目「I miss…」

ライブで初めて聴けた
エボフロの最高なバラード「I miss…」!
SHIHOさんの優しく切ない歌声が胸に響く

MC & Genty Time

MIKIYAさん
鶴舞、元気ですか!
待ちに待ったSAILING DAY VOL.4!

皆んなも待っててくれたかい?

何度も何度も
どのバンドも言うように
今夜のSAILING DAYは
エボフロ2周年と
明日のGYB クアトロワンマンに向けての
決起集会みたいなもんですよ!

もう充分、身体は温まっていると思うんで
最後、エボフロのステージ!
最後まで楽しんで行きましょう!

そして
エボフロ2周年のGenty Timeがスタート!

ステージとフロアーの
最高なコール&レスポンスタイム!
yasuさんの初トークもあり!

Genty Timeの後に演奏されたのが

4曲目「迷走ディスタンス」

MIKIYAさん
今日、ここに集まってくれた皆んな
ありがとうございます!

SAILING DAY1から始まって
2、3、4と全てエボフロ出演させていただいています!

ずっと仲良くさせていただいているGYBに
本当に心から感謝しています!ありがとう!

VOL.4にして
こんな素敵な、こんな素晴らしい世界が
見えています

ハイファイさんの歌詞にもありましたが

素晴らしい世界

ここが素晴らしい世界ですよ!
今ここが世界で一番素晴らしい世界ですよ!

これからも色んな大変なことが
待っているかもしれない
嫌な奴も現れるかもしれない

コロナ禍みたいに嫌な時代になるかもしれない

だけどこれから皆んな
こんな仲間を
少しづつ、少しづつ増やして
大切にして進んで行きましょう

ここにいる皆んななら
それができるはずです

行けるかー!

最後はそんなくだらない時代があった
あの時の皮肉をこめた
未来へ向けた曲です

5曲目「同調バイアス論」

演奏が終わるとメンバーがステージを後に
フロアーからアンコールを求める拍手が!
拍手とコールに応えてMIKIYAさん、SHIHOさん
続いてよしくんが登場!

本日のスペシャルアンコールタイムがスタート!

MIKIYAさん
エボフロ、トリ初です!

よしくん
エボフロの初ライブも一緒
TIGHTROPEで

MIKIYAさんとよしくんのトークが進む中で
アコースティックの準備が進む

エボフロ1周年、GYBのアンコールの時に
「I miss…」をコラボさせていただきました

ありがたいことに好評で
「I miss…」という曲は
男性の想い、女性の想い
それぞれの想いを書いた曲で
二人で歌うのがベストな形で

今まではSHIHOさんが一人で
歌ってきたけれど
コラボではゆうちゃんに相手方のほうを
歌ってもらい皆んなに届いて好評でした

そしてあの時に約束した
「いつか音源にできたらいいよね」

そこで今回、告知通りに
GYBとエボフロ、コラボ音源発売します!
本日限りで30枚限定!

の告知からの
ジジイは話が長いという話に

毎晩集まって打ち合わせ
小娘二人の歌の才能・夢を信じて

トークがはずむ中で
アンコールのアコースティックの
準備が完了!

6曲目「I miss…(コラボver )」

SHIHOさん、ゆうちゃんのツインボーカルに
MIKIYAさん、せんむのアコースティックツインギター!

最高に素晴らしいスペシャルコラボでした!

演奏が終わると
メンバー紹介と共に
エボフロのメンバーがステージへ!

本日のラストナンバーで
アンコールの2曲目!

7曲目「STAY GOLD」

最高にかっこいい盛り上がるナンバーで
ライブの幕が閉じました!

コラボを含めた全7曲!
1曲目の「roulette」から
7曲目の「STAY GOLD」まで
最高に素晴らしい
歌、曲、演奏、メッセージのライブ!

2周年おめでとうございます!🎉
素晴らしい3年目になりますように!

SHIHOさん、セトリありがとうございました!

全7バンドの出演!

GYBのレコ発ワンマン前夜祭!
evolving from N/Aの2周年記念!

共演者、フロアーの皆んなから
最高に祝福される中で行われた

SAILING DAY VOL.4!

最高な一日、時間と空間を
ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?