見出し画像

1990年代 英国ロック史に残る名曲たち vo.1

90年代のイギリスのバンドって、すごくたくさんいたしどれも質が高くて名曲の宝庫すぎて困るくらいでした。

この一文に頷いてくれる人ってどれくらいいるでしょうかね?

だけど時代の中の小粒として埋もれて忘れ去られてしまったり、(特に日本で)まーったく知られないまま現代に至ってしまった名曲たちが山のようにあると思うんですよね。

90年代のイギリスを代表するロックバンドといえばやはりOasis(オアシス)がピンとくるでしょうが、それだけじゃないんですよね。

時代が良すぎた。

その一言に尽きる時代なんです。

だから、一人でも誰かに届いてもらえるように頑張って紹介してみたくなっちゃうのです。


Embrace - All You Good Good People



最初に持ってくる曲はこれと決めてました。

Embrace(エンブレイス)ってたぶん日本じゃあまり馴染みのないバンドでしょうが、英国においては大々的なデビューを飾り、当初はオアシスに引けを取らぬビッグマウスを言い放ち、類まれなるメロディーセンスで人気を博しました。

オアシスの2番煎じと揶揄されてきた彼らですが、いやいやいやいや音楽を作る才能は数あるオアシスフォロワーバンドの中で唯一、本家を凌駕しちゃったとこあるんじゃないの? と思えるくらい秀逸なんですよ。

All You Good Good Peopleは彼らのデビューシングルであり、彼ら史上最も壮大なポップナンバーです。

英国チャート8位。この曲が収録された1stアルバムは1位を獲得します。

バラード系が中心のバンドでありながら、最もオアシスに近い楽曲で一騎打ちで回答してきたといっても過言ではありません。1stアルバムは全体的に勢いで攻めてますけどね。

1998年に活躍したバンドとだけあり、この頃はその1~ 3年前ほどUKロックはさほど日本(世界?)のメディアに取り上げられなくなってました。

ムーブメントの牽引者でもあるBlur(ブラー)デーモン・アルバーンが毒吐いた有名な言葉まさに「ブリットポップは死んだ」状態でした。

※参考記事


ぶっちゃけブリットポップの生死なんかどうでもいいんですけど、ポップでもポップじゃなくてもどれも素晴らしい!というのが広く浅くがモットーの私の見解であります(~完~)

ブームが終わってしまったのはただ単にオアシスの人気が翳ってきてただけでしょう←

オアシスやThe Verve(ザ・ヴァーヴ)があまりにも世界的に売れすぎてしまったせいで標準線を引く設定がおかしくなっていたのもあるんでしょうね。

※参考記事



死んだというよりは、ムーブメント以前の流通状態に戻ったという表現が正しいのかもしれません。

ミュージックビデオにも歌詞にも当時の英国音楽に対する強烈な皮肉が描かれているように思われます。

サビの一部を和訳してみました↓

All you good good people listen to me(全ての善良なる民衆よ、聞きなさい)

You're just about done with the way that you feel(あなた方の思惑は終焉を遂げました)

When nothing rings home enough to dig your heels in(かかとでつついても反応がない時は)
You don't have to leave me to see what I mean(私が暗示するものを置いて去ることなかれ)
All you good good people listen to me(全ての善良なる民衆よ、聞きなさい)

僕は細かい時代背景も知りませんし決めつけはできませんが、前述したように時代を代表するオアシス、ザ・ヴァーヴらに対するアンサーソングでもあり、ブリットポップムーブメントに酔狂してた人々に向けて強烈痛烈猛烈に中指を立てながら批判する為に作った曲だと解釈して納めております。

こんな曲オレらにかかればいくらでも書けるんだよ、みたいな余裕すら感じられます。

エンブレイスは駄作が存在しないと言えるほど最高級レベルの神バンドです。

バラードが多い分、地味といっちゃえば地味なんですが、そのバラード曲がまた良いんですよ〜

ボーカルの歌声が心地よくて、何度もふと聴きたくなる不思議な優しさを持った声なんです。

オアシスやColdplay(コールドプレイ)を聴いたことあるよ好きだよって人はぜひエンブレイスも聴いてもらいたいです。

エンブレイスの1stアルバム「The Good Will Out」(1998)



さて、今年2020年は90s英国ロック縛りでいきたいです。

オススメしたい楽曲がまじでたくさんあるんです。

ほんと一曲でも刺さってくれる人がいたらいいなという気持ちですし、紹介することによって90年代に辿ったUKロックの歴史を知れるような初心者向け記事としてやっていきたい所存です。

よろしくお願いします🇬🇧


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?