日本の俳優主体のミュージカルが面白くない理由・神ひろし解説

歌やダンスの稽古しかない劇団四季在籍当時・・・良い俳優はここにはいない!・・・と思い、串田和美さんや吉田日出子さんの自由劇場を受けました。
で、受かったので、内緒で2つの劇団に通っていました。
吉田日出子さんは天才的な女優で、一緒にエチュードの稽古をして頂いた時、日本にもこんな女優がいたんだと驚きました。
が、劇団四季と自由劇場の二股の掛け持ちは思ったより大変で・・・自由劇場はやめて、四季一本にしぼりました。

で、良い俳優のいるとこに行きたいと思い、劇団昴に入所。
四季から来たと言う事で、即、「沢山のお月様」と言うミュージカルの振り付けをさせて頂く事になりました。
愕然とした事に・・・ボックスさえ踏めません。なのに、ミュージカルを名乗っています。
・・・踊れるように見せる振り付けは得意なので、感謝されましたが・・・これは歌と動き入り芝居で、ミュージカルでも何でもないと思いました。
そういう意味では、しっかりダンスや歌の稽古を積み重ねている劇団四季の方がシステマティックな意味で全然レベルが上です。

で、劇団昴なら、学べる俳優がいるはずだと思って入ったもの・・・憧れの先輩俳優たちの芸は・・・その俳優本人が積み重ねたもので、或いは味で・・・教えたり、教わったりするものではないと気づいたのです。

それから、日本では、手塚治虫さんの『どろろ』で百鬼丸を主演した事で、ちょうど、海外から、蜷川幸雄さんの「王女メディア」より、もっと若々しい現代的な「王女メディア」をやれる俳優・・・と言う事で、あろう事に、女形をやった事のない僕に白羽の矢がたったのです。

なんと・・・僕のYoutubeの「サロメ」を見てくれたんですね。ギリシャのプロデューサーが・・・まじ、ビックリ仰天でした♬

日本はアートの世界もセクト主義で、俳優は俳優のジャンルの中で、ダンサーはダンスジャンルの中で、歌手は歌手世界の中でしか生きていません。
視野が狭いのです。

ミュージカルなのるなら、ピルエットと言う回転技ぐらい出来ないと話になりません。
歌手を名乗るなら、3オクターブは出せてあたりまえでしょ?!・・・
━━━━━━━━
○神ひろしのカラオケ教室・新宿「J28」参加メンバー募集
http://j28studio.com/archives/5326.html
【記事】
『神ひろしのカラオケ教室』・新宿「J28」で待望の開講!《神速 『カラケケ力』》でAmazon電子書籍音楽部門第1位の著者「神ひろし」
https://www.prerele.com/releases/detail/25739

━━━━━━━━
◎新宿『j28』
http://j28studio.com/
◎ 神ひろしプロフ:http://j28studio.com/instructor/hiroshi
◎ 神ひろしファンクラブ』http://j28studio.com/archives/2061.html
◎神ひろしAmazon著者セントラル
http://www.amazon.co.jp/-/e/B0041NJT0Y
【神ひろしコンタクト】
●FaceBook:https://www.facebook.com/dancerhiro
●メール:dancerhiro@gmail.com/
●Twitter:https://twitter.com/dancerhiro
●神ひろしのLine@ https://line.me/R/ti/p/%40obn3130g
●Instagram:https://www.instagram.com/dancerhiro2/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?