見出し画像

神ひろしの「ロック発声とは?!」ーファッションだけのオカロッカーに物申す!!

当初、ロックって、ただがなってるだけだと思い、大方の人がそうであるように、僕もただがなってました。
ロックにはロックのテクニックがあるのですが、『神パ』に来るシンガーで、自称「ロックシンガー」で、「Rasp」とか知ってる人はほぼいません。・・・雰囲気ロッカーか、ファッションだけのおかロッカーです。
僕の場合はテイストとして、ロック発声を使いますが、全曲をロックで歌ったのは2〜 3回ぐらいです。
ちなみに、ベルカント発声の劇団四季出身の僕は、「歪み」を曲の中で瞬間につけるのに、1ケ月はかかりました♬

ー神ひろしの「ロック発声」解説!!ー
(1)きれいな声(クリーンボイス)に、わざと「歪み」(「エッジボイス」「Rasp」「ガナリ」)をつけた発声がロック発声です。
「Rasp」はヤスリと言う意味で、ザラザラ声を出すテクの一つ。
異論はあるが、ロック発声は早く言えば小汚い声を出す事です。
が、「ロック発声は喉に負担かけるので、その意味では良い発声ではありません!」
けれども、「ロックな歌い方をエッセンス的に取り入れる事ができれば、歌が数段、魅力的になります。」
僕の場合は、いつも「歪み」を入れたしゃがれ声の唄い方をするのではなく、歌のナンバーや、時折ふさわしい箇所でスパイスを効かせます。
また、「ロックボーカリストはこうでなければいけない」という固定概念は捨てた方が、逆にロックぽい方向に歌えますよ。
ただ、笑っちゃうのは、完璧ベルカントの先生がポップス教えてる場合、バレエの先生がジャズダンス教えてるようなもので・・・先生も生徒もそれがポップスと自分に言い聞かせて・・・迷わないようです。
どう思うか聞かれたら・・・ステキですね。と言うか・・・質問されないようはぐらかします。
嫌な奴と思われたくないし、無駄な議論したくないですから・・・〜笑〜
(2)簡単なロック発声の仕方
1クリーンボイスで〜 ああああああ〜と声を出す。
2 咳する感じで喉を軽く閉じながら(声帯閉鎖)・・・「歪み」や「呪怨ボイス」を出す。
3 上の作業を2つ同時に重ねて強く出します。
━━━━━━━━━━━━━━━━━


9月『神パ』 24日(土)・25日(日)
★土曜日・日曜日 共:16時 開場(16時半 開演)【記事】神ひろし、「生まれ変わりファンタジー」をテーマに秘蔵映像「転生」や「思い出の9月」「晴れた日に永遠が見える」など披露。昭和アイドル「谷ちえ子」・「林こずえ」・起業家「小峰直保子」・元・石原プロの「妹尾芳文」も出演。武道家「田島和樹」初のミニ・ワンマンSHOWも。9月『神パ』・新宿「J28」https://www.prerele.com/releases/detail/36023#神パ

【神ひろしのコンタクト】
神ひろし:
メール:dancerhiro@gmail.com
◆Facebook:https://www.facebook.com/dancerhiro
◆Twitter:https://twitter.com/dancerhiro
◆インスタグラム:https://www.instagram.com/dancerhiro2/
◆Youtube: https://www.youtube.com/user/danceboyhiro


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?