見出し画像

神ひろし、『三宅一生さんとの出会い』で、「衣装」デザイン開眼!

2022年本日8月9日、「三宅一生」さんが8月5日になくなった事がネットニュースに流れ、驚きました。
実は、ファッションに全く興味がなかった僕に、「衣装」デザインと言う発想を開眼させてくれたのは、、三宅一生さんはじめ、ファッション業界の人たちだったのです。

出会いは新宿の「ブラックボックス」と言う小さなディスコでした。
上京当時、僕はダンスレッスンだけでは物足りなく、ほぼ、毎日のようにディスコに行っていました。
そこで、飛んでる人たちと知り合ったのです。
・・・コシノジュンコさん、三宅一生さん、ベルサーチさん、秋吉久美子さんなどなど。

僕はファッションには全く興味がなく、だいたいにおいて、白のTシャツにブルージーンズか、トレーナー姿にキャップです。
で、ディスコで、ファッション業界のイケメンや美女に圧倒され、ほぼ、壁の花状態の僕は、引っ張り出されるように踊ると・・・なぜか、彼らの注目の的になり、スカウトされて、ファッションページに特集記事になったり、テニス雑誌の表紙に呼ばれたりしました。

それから、青山ベルコモンズで、はじめてファッションショーを演出する事になった時・・・最悪な事態に陥りました。
モデル業界がよくわかってなかったせいもあったけど、モデルさんたちが、全然、言う事聞いてくれません。
・・・と言うのも・・・僕は20代の小僧で、モデル達は全員、年上でした。
頭来たので「気取ってないで、汗かいて歩いて下さい。」と言ったら・・・
「汗かいたら、洋服が汚く見えます。」と言い返されました。
 
それ以来、ファッションショーの演出は主に西武系で2年近くやりましたし、親しいモデルさんもいたのだけど、ファッション業界に全く興味を失い、また、モデルと言う人種も、数人をのぞいて嫌いになりました。

また、如何にスーパーモデルといえども、主役は洋服であって、モデルではないと言う事にその時点で気づいていました。
ダンサーにとっては、衣装はダンスを補足する為の動きやすいものが良く、主役はパフォーマンスであって衣装ではありません。
モデルとダンサーは似ていて非なるもので、この違いは大きいです。

が、それでも、自分のパフォーマンスを生かすと言う意味で、三宅一生さんの「一枚の布」と言うコンセプトのファッションショーは衝撃でした。
で、「一枚の布」がコンセプトの三宅一生さんは、最初、音無しで展開しました。
当初・・・音響ミスかな?と思ってたら・・・かなりの無言の部分があってから・・・擬音のみの音楽でのファッションショーです!!
前後は華やかで派手な音楽でしたが、一生さんの冒険のセンスに驚きました。
結果、三宅一生さんの衣装デザインがダントツに見えたのです。
・・・見えた・・と言うのは・・・それでもあまり、よくわかってなかった僕は・・・感想を求められ・・・
「コシノジュンコさんと同じだね?!」と言ってしまいました。
が・・・・三宅一生さんから衝撃の一言・・・・
「ジュンコと一緒にしないで。」と・・・
・・・なんかまずい事を言ったと思ったが・・・それほどの違いは感じなかったのです。
その頃には僕は、ファッション業界のマスコットのような存在で、たいていは顔パスで招待されていました。今考えると、それらは大きな財産になっています。

ともあれ、僕にたくさんの影響を与えてくれた様々な業界の先達のニュースを聞くにつれ・・・・
もう一度、はじめからやるか!!と、その頃の20才すぎの自分に戻り、再出発を誓います。

人はいづれ終わるのだから、沢山の事をやり、たくさんの出会いを作って行きたいと思います。
【付録】
ーダンサーと歌手の衣装に関しての発想の違いー
ダンサーと歌手は衣装に関して考え方が違います。
歌手は基本、自分自身を美しく見せる為の「衣装」と考えます。
また、同時に観客を楽しませるエンタメの要素とも考えます。
ダンサーはジャンルによりますが、基本、ダンスの動きを補助するものとして「衣装」を考えます。
また、衣装そのものではなく、コンテンポラリーダンスなどは、「肉体」を強調する意味での「衣装」とも考えます。
━━━━━━━━━━━
●『神パ』8月 27日(土)・28日(日)
★土曜日・日曜日 共:16時 開場(16時半 開演)

【8月『神パ』記事】
◉100歳を迎えた伝説の装丁画家「村上芳正」が後押しした劇団四季出身の神ひろし、この夏、究極のミュージカルエンタメ「コーラスライン」を!「起業家ドリーマー」や「男だけの宴」を新企画!8月『神パ』・27日(土)・28日(日)両日・新宿「J28」

https://www.prerele.com/releases/detail/35783

【神ひろしのコンタクト】
神ひろし:
メール:dancerhiro@gmail.com
◆Facebook:https://www.facebook.com/dancerhiro
◆Twitter:https://twitter.com/dancerhiro
◆インスタグラム:https://www.instagram.com/dancerhiro2/
◆Youtube:
tinyurl.com/2p8bsh48


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?