見出し画像

日記:俺のタチ

大濠公園に続く道を歩いていた。目の前の青信号が点滅している。早足になる歩行者。スピードを上げる自転車。足を止める俺。俺は青点滅を待つタチ(性分)だ。もちろん、急いでいる時は待たないこともあるし、信号無視だって平気でする。「ハムさんの青点滅で横断歩道を渡らないところがいいよね」と、友達Nに言われた。すごく昔の話。信号の青点滅で止まる人はほとんどいない。赤に変わりそうな青信号を待っているとき、俺はその点滅を見ている。急いでかけていく人々や自転車の背中を見ている。「俺はほんとうに怠け者だな。少し急げば渡れれるのに、そうしない。これから赤信号をたっぷりと待たないといけない。なんか損したなあ」と、俺は思っている。「青信号に急かされて、横断歩道を渡るのはイヤだな」とも思っている。どっちにしてもタチだなと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?