見出し画像

太平洋戦争

こんにちは

太平洋戦争は学生時代サラッと
習うだけだったけど、、、
始まって1年ほど経ったときにもう
敗戦する様子が、、。辞める選択は
なかったの???

1941年夏にはじまって1942年6月には
ミッドウェー海戦で大敗後米軍による反撃が。
そのあとは辿るも辛い。
それが3年間も続いてる。
亡母からは戦後食べ物がなかったとは
聞いているしいま生きているかたからも
それは耳にする。
特攻隊の話も映画になったり歌になったりと
耳にはする。

(まとまならい)

現代はこの時とは違うけれど
じわじわと日本が追い込まれている様は
とても似ています。

なんとなくこれまで通りには過ごせている気がしているのは人が昔の戦争みたいにすぐに死ぬわけではないから。空襲があるわけでもないから。
東京大空襲〜名古屋〜大阪〜神戸
そのあと沖縄が占領沖縄戦終了
2箇所への原爆投下
ポツダム宣言受託
米艦ミズーリ上で降伏文書調印

ここはいま進められている
憲法改正
パンデミック条約
その他多くの出来事と同じ感じに
思えてくる。

先日東京都知事選でうつみさとるさんが
公約で仰っていた内容も本当のこと。
なにが真実かなんてなかなかその時点で
わからないことが多いので情報だけに
右往左往したくはない。

なにを思ったり行動するにしてもまずは
自分軸がしっかりとしていないとあれよあれよと
流されてしまいますね

しっかり生きよう(と自分に誓う)

途中まで下書きしてから数ヶ月、、、
やっぱまとまらないけど、とりあえず
独り言としてアップ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?