記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。

6/10アイランド感想論文(配信視聴前)


板橋ハウスガチ演技視聴イベktkr‼️(◜ᴗ◝ )


--------⚠️ネタバレ&注意!⚠️ --------

今回の記事は「6/10.11 アイランド」内容の感想になります。
アイランドがどんな内容か分かるnoteになります。近日中に配信予定のものになるため、ネタバレ回避したい方は閉じてください。読んでみようと思ってくれてありがとね🌼

----------------------------------------


大興奮くん来ちゃった。wktk。

この度行ってきました、「アイランド」!

「無人島に取り残された5人——脱出する気は、、、ない!?」

謳い文句からして、無人島に居残り続ける5人の構図が面白すぎる。帰ろうや。

今これを書いてるのが配信前だもんで、実際配信を観たら「ああっここが記憶と違った…!」とか思って修正したくなるのかな〜とも思う!そういうの直したくなっちゃう性格してるんだけど、今しか書けないものもあるな…!って思いもあるので、書けるだけ書きます!

もっと詳しい内容は配信視聴後の次の更新で!未来の私!書いてね!(圧)

まず一言、世界を斜めから見ている者からすると

竹内さん主演では…???

って思う場面たくさんあったな……

ツッコミ役だから主軸になるんだろうけど、それにしてもそれにしても主人公でした。例の如く光属性主人公くん。(ソラ~~~~)

さ、勝手に順を追っていきます。


冒頭。
暗転した舞台に静かな波の音が響く。

(5人の出演陣が暗転の中それぞれ配置につく。その場に倒れ込む)

(敬称略)

竹内「ううっ……ゴホッゴホッ……!
………? どこだここは……島……?」

倒れている吉野さんとすみちゃんを見つける竹内さん。

竹内「………! おい!吉野!起きろ!起きてくれ! ……住岡!おい!なんで……なんで起きねぇんだよ……! 

頼む、起きてくれよぉぉぉ……っ!!!」


ここの演技最高すぎませんでした!?!?
。゚(゚´ω`゚)゚。


えっ……まじでさ……あの、
竹内さんが苦しそうに咳したり、吉野さんとすみちゃんが目を覚さないことに絶望する竹内さんの演技、刺さる人にはブッ刺さりだと思う…………(なんてこと言うの)

アイランドさ、基本的にはコント仕立てだけどこういう「演技パート」もちゃんとあったの。
私はそこの、いつもの劇場のコントとはまた違う「演技」で肌をビシビシと震わせちゃったよ…………………


吉野「……ッ、ゴホッゴホッ!」
竹内「! 吉野!」
吉野「………? ここは……?」

吉野さんの目覚め。

住岡「ゴホッ!コヒュ、ゴヒュ-ッ!ヒュ-ッ」

竹内「住岡……!」

すみちゃんの咳がガチすぎる。


一瞬心配になっちゃったけど、2日とも同じ咳してたからすみちゃんの演技ステータス「咳」が神がかってるんや……すご……

それぞれ目を覚まして、後ろに倒れていたエアコンぶんぶんお姉さん(以下:コンネキ)、わっきゃいさんも起こす3人。

吉野「(コンネキを起こしながら)あれっ……この人どこかで……?」

って言ってたけど、これは船内で見たことがあったってことなのかな?


乗っていた客船「ヘヴン」が沈没し無人島にたどり着いたことを把握する5人。
5人で力を合わせて無人島で生きる術を探そう!

吉野「まずは火だな…! 竹内、ここで火おこしを頼めるか? その間に俺たち、何か使えるものがないか探してみるよ!」
竹内「おう、分かった! 頼む!」

そうして竹内さん以外は島の漂流物、使えそうなものを探しに。
木の枝を擦り合わせて火おこしを試みる竹内さん。

竹内「くっそぉ……どうしてこんなことに……」


ここで悔しそうに火を起こしてる竹内さんもとても良いのでとても観てほしい。

さあ、

コントパートが始まりますよ……
٩( ᐛ )و🔥


とは言え、1日目はメモ起こしがそこまでできてないのでいったんある分だけ書いちゃお!ただのメモだと思って見てくれ!


住岡「竹内!平らな石見つけた!
これ削れば刃物とかになるかもしれん!」
竹内「おぉ!ありがとうな!」

吉野「竹内!刃物見つけた!」
竹内「刃物ォ!?」

すみちゃんの平らな石をいとも簡単に無意味にする吉野さんの刃物☺️


ここの吉野さんとすみちゃん、物を見つけるたび竹内さんに必死に駆け寄ってて良かった。
一気にここが"板橋ハウス"。


吉野「竹内! スイカ2玉見つけた!」
竹内「スイカ!? 普通に!?」
吉野「………? こういうのを、望んでいたのでは……?」
竹内「いや!そう!そうなんだけど!ありがとう!こんな反応しちゃうこっちが悪いな!」


こういう演技をする時の無垢吉野さん、目に光がピカリピカリと入っていながら視線の先は闇を見ているような狂気的な目をしててとても良いです。良い。


わっきゃいさんも右側から竹内さんの元へ走ってくるんだけど、毎回竹内さんの左側に回り込んでくる。(が、ツッコまれず)

わっきゃい「竹内さん! 僕、
住岡さんっていう人、苦手です😊

竹内「なんかあったんかなァ〜!?」


人間関係の歪みはこうして明るみになっていく
_:(´ཀ`」 ∠):_ …



気まずい感情を知った後、続けてすみちゃんが竹内さんの元へ。

住岡「竹内! 俺、日野さん(わっきゃい)って人とさっきでかい木材一緒に運んだんやけどさ!めっちゃいい人やった!😆」

竹内「気まずぅ〜〜〜〜〜😥

何があったんやろ……」


印象の一方通行。すれ違い。in 無人島。

そして人間関係の歪みに板挟みになる竹内さん。火おこしって大変だな。

気まずいすれ違いの交点となっている竹内さんの元に吉野さんが来る。


竹内「気まずい人間関係になっちゃったな…」
吉野「竹内!

俺、竹内のこと、好き……

アッアッもちろん友達としてね!!!!

友達としてね! 

…………(立ち去る)」

竹内「気まずぅ〜!!!!!!😰

この島には色んな種類の気まずさがある……」


こ〜〜れがね、アドリブだったんですよねぇ〜〜!!!!💥💥💥

(2日目にはなかった)

すごかった。さすが。一瞬にして「人間関係の気まずさ」が流行ってることを察知してその種類を増やしていく機転の速さ。さすが。

ここの笑い声、通常の笑い声より0.5オクターブ高かったことを私は忘れていないからな、みんな。まぁ目は見開いちゃうよなみんな。よし、守備に戻れ。


そして守備に戻ったは良いものの、
1日目のメモはここで終わってる😞

だから本当に今は「配信前の記憶のみのnote」になっているので、6/11の分の方には配信+フォロワのみんなと寄せ集めた記憶を元にボリューム大で書き記したいと思うよ……


内容じゃなく今書ける感想としては、Twitterにも書いたけど、コントではない「演技」をする彼らを観ることができて、そして「コント」に移り変わる空気もその場で感じることができた素敵な公演だった!✨

竹内さん、髪の毛ボワッボワに大きくなってて湿度やら舞台の動きやらの影響受けててビッグハピネスでした。コント師たる演技力、舞台の1セリフ目って緊張するんだろうなぁ、どういう空気感か伝える役目なんだもんなぁ、と思ったけど、両日とも緊張感ある雰囲気を声色から伝わってきて流石! と唸りました。そんでもってやっぱり語彙の頭の回転の速さとワードチョイスが本当に凄い。2日目が特に。後ほど書きますし配信でも観ようね!🔥

吉野さん、1日目のTシャツが「Beach Peace」っていうめちゃ浮かれ文字T着て漂流したのめちゃ好きだった。まぁ豪華客船でバカンスしに来たんだからそりゃそうなんだけど、それにしてもそんなピッタリなTシャツ持ってたんだ、良すぎるなと思いました。漫才中も思うけど、やっぱりその迫真の演技は物語を濃くする力があるよなぁ……一番「存在感」としても「場面の句読点」としても役割を十二分に果たしてた、凄い。

すみちゃん、笑かす場面ではなかったにも関わらず顔で客席を笑かしてしまうの芸人として最強カードすぎた。強すぎるだろ。目ぇまん丸にして喋ってるだけなのに笑うツボにダイレクトアタックしてくるの、改めてなんなんですか??? そしてやっぱりその場の内容理解が速い、スッと飲み込んで印象に残るシーンを作り出すことができる。凄い、そしてすみちゃんは人間だよ!!!!!!


コンネキやわっきゃいさんのシーンも好きなところばかり!
今の私はなぜかどうにか「配信前に更新しちゃいたい!」って気持ちがあるから、とりあえず更新しちゃうね!ワハハ!

配信後にはさまざまな記憶が蘇って、また違うものを書けることになるでしょう……🙏


取り急ぎ!
アイランドめちゃくちゃ楽しかった!
次の更新でまた詳しく!書くぞ!ワハ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?