見出し画像

第64回unity1weekで好きなゲーム

みなさんこんにちは。ダンボボです。
フリーゲームを紹介するシリーズ「ゲームプレイ日記」第9回。
今回は、フリーゲーム投稿サイト「unityroom」の「unity1週間ゲームジャム」の第64回(お題:「かえす」)の中で私が個人的にお気に入りのゲームを、まとめて紹介させてもらいたいと思います。
※今私生活が忙しくて1個1個の記事は書けないのです。すみません…
unity1weekについてのことはこちらのリンクから見られます。



ぱちぱちタイミング

1度記事で紹介させていただいた花倉みだれさんの作品です。
スロットの抽選結果に応じて、タイピングできる時間が決まるタイピングゲームです。
タイピングするワードにも、ちょくちょくパチスロ用語が入っています。
1文字打つと1ポイント、1文字ミスするとマイナス5ポイント、ワードを1つ入力すると50ポイントになります。ミスの代償が大きい。
「かえす」については、借金を「返す」ように頑張っている、ということだそうです。

※関連記事


送り火

ひげGoroさんの作品です。開催時期に合わせたゲームですね。
赤い火を操作して青い火に近づくと、ランダムに動いている青い火が少し赤い火に寄ってくれます。
画面左にある鳥居に青い火を導くことで得点が加算されます。
60秒ごとに、得点を5消費して性能のアップグレードができます。
青い火と赤い火を重ねればいけるだろう、と思っていましたが、意外と難しかったです。もっとやって性能を上げていけば簡単にいけるようになるのかな…?


5番美術館

りんくすけーぷさんほか制作の8番ライクゲームの「逆」バージョンです。
プレイヤーが操作するのは異変の方。
絵の下に出てくる人々の移動に合わせて、左にいけば異変ありに、右にいけば異変なしにしていくというゲームです。
ステージを進めるにつれてやることも増えていくので、楽しくできる脳トレにもなる気がします。

※関連記事


泥酔帰宅録 イエジ

タクロさん制作のざわざわしそうなゲームです。
WASDで操作するのですが、泥酔しているので操作ができないときがあります。
それを乗り越え、イエジは無事に帰宅することができるのか!?
私は5回くらいやりましたが全然クリアできませんでした。
称号的なものもあるので、ぜひコンプリートしてみてください。


返済パラダイス!~ハウリーとホッピーのラッキーでリスキーなジャーニー~

前回の記事で紹介した「リペア・ザ・ココロ」のうすい しおさんの作品です。
ドミニオンのようなデッキ構築カードゲームになっています。
1日ごとにりんご(コスト)3個をもらい、カードを選ぶことでコストやコインが増えていきます。
1日の終わりに貯めたコインで施設を購入することで、翌日以降の稼ぎが良くなっていきます。
コインは次の日に持ち越しはできないので、いかに効率よくコインを集め、借金を返すことができるかがポイントのゲームになっています。
ちなみに私は返済まで31日かかりました。よく頑張ったハウリー。

おわりに

今回は、「unity1week」でプレイした中で特に私が気に入ったゲームを5つまとめて紹介しました。
まだまだ紹介したいゲームがunity1week以外にもあるので、落ち着いたらまた書いていきたいと思います。
これからもお付き合いよろしくお願いします。
最後までお読みいただきありがとうございました!

※貼り忘れていたシリーズ一覧


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?