見出し画像

Cybozu Circus 2021福岡 感想

Kintone導入して無事3ヶ月!
課題も見え始めてきたな…というタイミングでしたので一般参加してきました!

午前中は別の業務があるため午後からのセッションに参加しましたが、非常に有意義な時間だったです!!
が!営業層巻き込んで行きたかったというのが正直な感想です…!
弊社の経営陣は1人だけがDXに興味がある、その他はITやシステムはお金も時間も取るから無駄と考えている状態なので今日のセッションは本当一部始終録画して会社で再生したいレベルでした…。
説得材料にほしい…!🤣

特に14:00~の「なぜ御社のDXは進まない!?」でお話にあった「残業代を生活費の一部として考えているからDX化されると困る」と思われているのは弊社あるあるかもしれない…とぞっとしました。
実は弊社、未だに36協定も真っ青な実態が転がってるんですが、そこはぜひ経営陣に脳内から昭和を追い出していただきたい所存です!

5Fの展示ブースではごっっそり資料頂いてきたんですけど(お菓子やメモなどのノベルティもどっさり…!)、Kintoneと一口に言ってもプラグインやSI展開してる企業さんによってカラーが違うんだなぁと!
ぶっちゃけHPでサービス見てるだけでは、作ってる人たちや同じ会社で仕事なさってる方々の顔見えないから企業カラーが弊社とマッチしそうかまではよく分からなかったんですが、実際に説明を聞いて、デモを見て…と短い時間とはいえ実際に触れ合わせて頂くとそういう「思想」の部分も垣間見えて非常に面白かったです。

特にSIなどの開発委託については企業カラーが合わないと、こちらの意見を理解してもらうのに時間かけちゃうとお互い損になりそうだし、実際開発側でそういう経験してるので慎重…にはなりすぎてもだめなんだけど…むつかしいな…😒

また4月にもKintone hiveが開催される予定なのでぜひ参加したいな~と思いました!
社内SE、社外のつながりも大事にして積極的に自分のアップデートを図っていきたいと改めて考える日となりました!

サイボウズの方々も参加されてた企業様もありがとうございました!!
むちゃ楽しかったです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?