子育て日記リターンズ⑫

今回は7ヶ月目からスタート!7ヶ月目に入るとお座りがしっかりしてきました。これまでは見ていないと後ろにぐらんと倒れてしまうことが多かったのですが、だいぶ安定します。ヘッドギアを買ってもらったので、これで後ろに倒れても安心です。

それから、つかまり立ちもほぼ完ぺきに近付いてきます。何でもつかまることができるところがあれば、すぐにつかまって立ち上がろうとします。チャレンジ精神旺盛でステキです。でも、たまに手を滑らせて顔から地面に激突してそうになっているときがあるから、それは心配。

ママでも、パパでも、寝転んでいても、座っていても、何かつかまれそうなものがあればすぐにつかまり立ちをしようとする時期。足の裏がしっかり地面につくことが大事と言われてきましたが、自然としっかりできています。素晴らしい!

このころから3人でのお出掛けがグッと増えてきました。三重県にあるなばなの里に行ってお花を見てきたり、パン屋や西松屋、赤ちゃんホンポに行って、買い物をしたり、いろんなお出掛けができるようになりました。

また、ママやパパの父の誕生日が近付いていたので、誕生日プレゼントの購入にも行きました。ママにメッセージを送るために、僕がスマホで撮った写真にいろいろ手書きでコメントを書いていたら、息子が横にやってきます。一緒にスマホにタッチして、よく分からない図形が画像の中にできましたが、それが息子からの初めてのメッセージだよ、と言ったら妻は笑っていました。スマホの壁紙にしてくれていました。

お風呂では、水に慣れさせるためにシャワーで顔に水をかけて練習したり、伝え歩きができるようになってきたり、支えなしでも立てるようになってきたり、できることがどんどん増えています。

笑う表情、泣く表情、全てが宝物です。
笑って泣いて息子は毎日一生懸命。
ある人が「子どもは、一番かわいい3歳までの時期をしっかり生きてくれたら、すでに親孝行は終わっている」と言います。本当にそのとおりなのではないかと思うくらいです。
毎日楽しい時間をありがとうございます。

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。

次回は8ヶ月ですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?