解説!よくわからない「あの世」 14霊道とは?

巻き込む様に打つべし。龍斬です。何を巻き込むって?クトゥルフ。あいつらちょっと内に引きながら殴ると当たるんだよ。まあそれはさておき今回は霊道です。

霊道って何?って人は正直これ読む人にはいない気がする。でも説明すると怖い話なんかによく出てくる幽霊の溜まって通る筋です。家ん中通ったりすると大変ウザいのでなんとかする仕事が回ってきたりします。

通り道なのになんとかできるの?と思う方もいるかもしれませんが、まあそこは応分に力があればなんとかできます。そんな霊道の実態ですが、ぶっちゃけ家の中通ったりする奴はまずドブです。生活排水のドブ。以上。

ではなんでドブができるか?そりゃ周りで生活して排水するからです。人間は生きてるだけで霊的排泄がありますから捨て場所が要ります。

下水はないの?作らなきゃありません。古代中国みたいな風水都市ならいざ知らず、霊を無視して作られた現代の都市にそう言うものの流路はありません。

ということで排水は低きに流れていきます。霊的な低さですから普通に見ても分かりませんが、霊道が通るところは「低い」のです。

はいここまで言えばなんとかできる理屈がわかるかもしれませんね。周りより低いからドブになるなら埋めてやればいいのです。大丈夫、出来ます。

しかしただドブを埋め立てたら次のドブができます。場合によっちゃ汚水溜まりが出来ます。それは周りから排水がある以上どうしようもありません。てなわけで今度は無害な場所に溝を掘ります。はい川に流し込みました。おっけ。てなわけでつまり土木工事なのですな、霊道の対処法って。

霊道は天然では川、というか大抵地下水脈の様な形で流れていまして、陸の汚いものを海に流し清めてくれています。まあ時折地上に噴出して心霊スポットを作ったりしてますが。そう言うところに家を建てたからなんとかしてってのは川に家を建てたから流されるって文句言ってるようなものです。大規模工事で川を曲げるのでなければどうしようもないですね。とくに頭が。

んでその河川にドブの排水が流れ込むわけですが元々清流でもないのでそこはあまり気にしちゃいけません。大丈夫大丈夫。

そうそう、ドブであるほうのよく霊障被害とか出す霊道は大抵結構高いところを通っています。細かい理屈までは知りませんが、自然の高さの中で生まれた流れでなく、周囲の生活排水などが霊的に「低い」ところを流れた結果なので、位置的には高いところを流れてても何もおかしくはないんですな。

こう言うのをガッツリ工事せずになんとかする方法に関してはまた次回。では今回はこの辺で。サバラ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?