見出し画像

月刊DANASS 4月号(№245)発売

久慈エリアタウン誌 月刊DANASS4月号(№245)が3月25日(月)発売!


【特集】お花見シーズンをさきどり!ワンハンドグルメ

本格的な春の到来を目前に控え、旅行やキャンプなどお出かけの予定を立てたくなる季節になりました。

そんな行楽のお供にもってこいなのが、ワンハンドで食べやすい持ち帰りグルメですよね!

今回は、そんなお出かけにもってこいの「ワンハンドグルメ」を厳選してお届け。

ワイルドにかぶりつくハンバーガーや、韓国発祥のファーストフードなど、お出かけ先でぱくっと食べたい至極のグルメをご紹介します。

みんなでわいわいシェアしたい行楽の定番グルメも登場します!


【第2特集】東日本大震災から13年 震災の記憶と教訓、次世代へ

東日本大震災から13年を迎えた3月11日、今年も久慈地域の各地で大切な人を悼み、手を合わせる人の姿がありました。

1月の能登半島地震に震災当時の記憶を重ね、被災地へ思いを寄せる人の姿も。節目の1日を追いました。

震災の記憶と教訓を次世代へ


【NEWS TOPICS】久慈地域の野球人口確保へ高校生がひと役

高校球児と軟式野球のスポーツ少年団との交流会「プレーボールフェスタin久慈」が行われました。

この日は小学生約120人が参加。準備体操で体をほぐした後、児童は高校生の指導を受けながら、内野守備やバッティングのポイントを学びました。

仲間に見守られながらフルスイング!


【NEWS TOPICS】絵本と紙芝居で洋野町の昔話を後世に

洋野町に伝わる昔話を収録した絵本と紙芝居が完成し、放課後児童クラブでお披露目会が行われました。

絵本は種市、大野の各地域に伝わる昔話5話を収録。

児童は目を輝かせて読み聞かせに耳を傾けました。

方言による読み聞かせで情緒豊かに


【NEWS TOPICS】名誉市民の功績 マンガで後世に

久慈市の名誉市民タマシン・アレン女史の偉功を紹介するマンガが完成し、大川目小学校で贈呈式が行われました。

教育や福祉の分野で地域の発展に尽力した名誉市民の功績を後世に残そうと、久慈市が製作。

関係各所への配布を前に、大川目小学校で贈呈式が行われました。

アレン先生の生涯って?読んで学んでみよう!


【NEWS TOPICS】東大教授から学ぶフレイル予防ではつらつと

健康寿命の延伸に関わる「フレイル」に高い関心が寄せられる中、久慈市で東京大学教授で医学博士の飯島勝也さんによる講演が行われました。

健康な状態と要介護状態の中間に位置するといわれる「フレイル」。

飯島さんは、要介護にいたる要因とされる筋肉量の減少などについて楽しく紹介しました。

来場者と掛け合いながらフレイル予防のポイントを紹介



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?