見出し画像

自分の手帳の使い方 2024年3月ver. 追記有

最近体調の悪化や、職場でのミスなどでメンタルの調子が良くない。改めて手元にある本を読んだり、ゆっくり休んだりしている。

また、手帳の使い方にも変化があったのでメモをすることにした。

①SUNNY手帳 weekly
ウィークリーのメモ欄に「今日の見直し」を書くことにした。特にミスをした!とかショックを強めに受けた日に。ついグルグルと自責をしたり他人は皆自分を嫌っている……という思い込みが強かったりする時があるので、一旦棚卸しをする。

②Pure Life Diary
こちらはいつもと変わらず。ただ、朝の書く順番をモーニングページ→Pure Life Diaryにしてみた。どれくらい続くかな。

③SUNNY手帳(過去のもの)をモーニングページ
今まで気になっては試し、試しては止め……だったモーニングページ。先に書いたように精神が最近よくなく、頭がぐちゃぐちゃしがちなので再び取り入れてみた。ノートは去年買ったSUNNY手帳のフリーデイリーが大量にページが余っていたので、それを使っている。まだ家には余ってるノートがあるので、それを今後は使っていく予定。また、もし寝坊して職場で書かなきゃいけない場合はSUNNY LIGHT NOTEBOOKを使う。ペンはフリクション シナジーノック 黒 0.5 が個人的によかった。インクフローがよく書きやすいし裏抜けしないし字を間違っても消せる。

④ほぼ日手帳 hon 2024を「心の友だちノート」に
ほぼ日手帳は日記としていたが、1月中に「つらい出来事を定着させてしまう……」と思って使用を中止していた。が、細川貂々さんの『ココロの友だちにきいてみる』を再読し、心の友だちノートの再開を決めた。同時に、「SUNNY LIGHT NOTEBOOKじゃなくてほぼ日の方が書きやすくない?日付いちいち入れなくていいし」と気づいた。また、これまでは使いかけの手帳を使うことに抵抗があったが、最近はうまく昔のページを無視することに成功している気がする。

今後もまた何か変化があったら書く予定。

2024/3/18 追記
⑤SUNNY手帳 フリーデイリー4月始まり を勉強ノート兼記録用に

また届いていないので予定ではあるが、勉強ノート兼ラーニングログ用に4月始まりのSUNNY手帳を導入することにした。複数勉強する予定だが、ノートがバラバラだと持って行くのを忘れたときにストレスになる。普通のでかいノートでいいじゃんと普通なるが、まー何故か忘れるんだよな。これが。iPad miniとApple Pen持ってるけど、まあデジタルノートは全然合わなかった。Apple Penは今家で眠ってるよ。

で、ノートは綴じてあるのじゃないと嫌というのもある。リングノート(特に金属製)は好きではない。手が触れた時の感触が苦手。ルーズリーフはノートみたいに使うとペンがリングに触れるし、紙を一枚一枚バラで使うのは自分は苦手(単語帳みたいな目的で使うならいいんだろうけど……)。

というわけで綴じノートでフリーページがたくさんあり、使い慣れているSUNNY手帳にした。フリーデイリーはマジで重いのですが……。カバーは反省を生かしてスタンダードではなくTRADに。ペンも持ち運べるしゴムがのびる不安に駆られなくてすむ。

NHKラジオのまいにち中国語、まいにちスペイン語、英会話タイムトライアルをやる予定。
この手帳を通常の勉強ノートとしてガンガン使う考えではあるが、持ち歩かなくても、家に置いて「今日やったこと、勉強したこと」をまとめる用にしてもいいかもしれない。見せるノート作りってやつですか?という邪の心が浮かんできた!あっちいきなさい!

まあ、コクヨから出てるソフトリングノートはギリギリ使えてるんですけどね。でも複数持ち運べるか?と考えたら無理!ってなった。絶対忘れる。自分は前科がある。今1冊だからどうにかなる。じゃあリングノートを勉強ノートにすればいいんじゃない?そしたら別途ログしなきゃいけないじゃん!閉廷!閉廷です!

多分運用としてはSUNNYかコクヨのリングノートを持ち歩くことになると思います。どちらか忘れたら……コクヨのリングノート出先で買いますわ……

①SUNNY手帳 weekly に使った金額メモを追加

自分が使ったお金の把握が苦手だし嫌いだし視覚化するの本当に嫌で苦痛なんですけど、各種最近読んでいるACTという心理療法の本や、なんなら「お金が貯まるノート術」「○○に願ってハッピーマネーライフ」みたいな怪しげ(?)な本でさえ「まずお金を管理しようね 自分が使ってるお金がいくらか把握しようね」というのが出てくる。(こういうのが出てこない本、自分は1冊しか知りませんが浪費万歳🙌️家計簿に無理に縛られなくてもお金はジャラジャラ入ってくるんですよって感じで流石にそれはない、常にどんぶり勘定自転車操業女が言うんだから断言できるぜ!(断言するな))
なので宇宙とか神様とか聖なる存在頼りではなく、本当に嫌だけど使ったお金をメモすることにしました。なんでこんなにいやなんだろうね。アプリ管理もだるい。デビットカードとかアプリ支払いをメインにしてるので使ったお金の把握は楽なはずなのに……。

で、今使ってるSUNNY手帳では毎月給料日前に収入と支払わなければいけないもののメモはつけてるので(流石に) フリーバーチカルでほぼ使っていない一番下の部分(私はフリーバーチカルを3等分して、午前・午後・夜の予定で分けてるけど、今は夜に出かけることがほぼないので空欄になってる)にメモすることにした。

ちなみに昨日手帳買ってる上に今日は語学テキスト買った!!だからお金がさあ!現金がさあ!

まあゲームの課金で○万円をノータイムでピコーんしていたときよりかは健全と言えるが……。

語学もお金の管理も○回挑戦して○回挫折していますが、今回こそはやれると信じてる というかやると思う 助けてください 頑張ります
マジで手帳術とかの本や投稿見ると心折れそうになるけどこんな自分でも生きてるしどうにかなるし手帳術っぽくできるといいなと思ってます。

この記事が参加している募集

わたしの手帳術

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?