見出し画像

アークナイツについての日記①

アークナイツについてずっと書きたいと思いつつ、マジでくどくなるので何回も書いては下書きに放置していたのですが、アヴドーチャ・レザーペンの言葉に感銘を受けて改めてこの日記を書いています。

自分は2022年11月にアークナイツを始めました。

元々映画「羅小黒戦記」が好きで、ウェブアニメや関連作品も追いかけていました。そんなとき、「大陸で『明日方舟』(日本名は『アークナイツ』)と羅小黒戦記がコラボするらしい」と知ります。その時はアークナイツというのは名前は聞いたことあるな……レベルで、「じゃあ日本にも来るかもしれないからアカウント作るか〜」と一度入れてみました。


??????

当時は「何これ!?」となりました。タワーディフェンスゲームやったことがなかったんですね。あとSDとかステージが想像以上に映えないな!?と驚きました(失礼) なんだろうこれ……と一度諦めています。

しかし、2022年秋……大陸で明日方舟×羅小黒戦記コラボが実装されました。かわいすぎる。これは手に入れなきゃだめでしょ。11月にはアニメも始まるらしいし、なんか限定ガチャ?もあるらしい。よし、もう一度入れるか〜!!!

と、2022年11月、狂人号に乗り込みました……。
(当時の自分がナイスかつ「よくやったな……続けるかわからないのに……」と思ったのは「なんか最強のバッファーらしい濁心スカジもこのガチャで出るらしい、じゃあ帰溟スペクターか濁心スカジが出るまでリセマラするかー」→「帰溟スペクター引けて、スタダでエクシアとホシグマ出たからこれでやるか」→「うーんやっぱり濁心スカジ欲しいから課金するわ!」って課金して引いたことです。怖いね。まあ初心者は石が結構もらえるし課金もそんなにしてませんが(天井前に来てくれたので)それでも後々考えると普通はしないしおすすめしないよ)

で、1年と少し?ずっとドクターを続けていて、本当に他のソシャゲもほぼやめて(うそ、やめきれてないけどでもほとんどアークナイツやってる)のめり込んでいます。

なんでこんなに続けられるのかちょっと考えてみました。

①ガチャが優しい
最初に出るのがそれ?って感じですが、個人的には大事なポイントです。もうアークナイツのガチャに慣れたら他のソシャゲのガチャできないよ〜!!
自分がやってきたソシャゲだと、「1回引いただけでは特に意味がない、何枚も重ねないと性能が引き出されない」「6万〜9万の天井前提」「そもそも天井がない」とかそういう感じでした。
アークナイツは本当に「凸は趣味」です。
世界記録とか目指さない人は本当1枚引ければいい。
もう重ねるの前提みたいなソシャゲやってた人間からするとこの優しさに惚れちゃった。
重ねることで衣装がもらえるよ!もないし。

あと、アークナイツは50連超えると確率上昇入るし、最近は単独PUにも「150連までPU出なかったら次の星6は必ずPUが出る」という仕様が追加されました。やさしい。
あとガチャ用の石も毎週たっぷりくれるのでちゃんと貯めていたらそこまで課金しなくてもよかったりします。月パスのも貯めようね。

さらに、ガチャ回す→キャラかぶると「資格証」がもらえるんですけど、それで素材とかガチャチケがもらえる。単発じゃなくて10連が……
この資格証はガチャだけじゃなくて無料ガチャからのキャラからももらえるのでさらに優しい。ガチャガチャ♪しなくても、毎日自分のところでコツコツ無料ガチャやってたら資格証が貯まる。まじか?
資格証貯めればなんとガチャ♪しなくても、一定枚数あれば、期間で変わりますが常に最高レアのキャラももらえる。優しすぎるのでは?

ここまでガチャの話しかしてないけど、まあいいでしょ!

まあ当時別のゲームのガチャに疲れ果てていた自分に、この仕様がとても刺さりました。

②高レア最強!環境キャラ最強!ではない

もちろん高レアのキャラは火力が出ます。
トップTierみたいなキャラもいます。

でも育成できなければ宝の持ち腐れだし、そしてトップTierじゃなきゃ攻略できないみたいなのも、ない。

システムという概念もない。

本当にここも刺さりました。

もちろんトップTierがいたら楽になるんですよ。
でも必須じゃないし、持ってないからといってファンコミュで煽られることもない(いた環境に問題があるのでは?)

本当に自分のペースで進められるな〜!!と思いました。

③PvPがない

過去には他のプレイヤーと協力しよう!というのはあったらしいですが、PvPではなかった模様。
PvPはね……本当に心が削られる……。
今も続けてるのは続けてますが、新規じゃなくて過去の資産がある程度あるからだし……。

イベントも「翌年復刻ある」と分かっているので、その時頑張ればいい!と思えるのもいいですね。無理しなくていい。ありがたい。

ストーリーの話とかキャラがこう!みたいなのは既にたくさんあるので、とりあえず自分が思うアークナイツの(ソシャゲとしての)良さを書いてみました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?