見出し画像

SNSで思うこと

私は、Xにしてもnoteにしても、ブログにしても、「この人面白そうだな」と思ったらフォローする。そして、「そうでもなかったな」と思ったり、その人に興味がなくなったらフォローを外す。
SNSの用途は本来、そういった使い道にあるのだと思っていた。
だけど、長く利用していると「無言フォローやめてください」とか「フォロバ目的のフォローはやめてください」とか、「フォローを外す時はブロ解してください」とか、本来のSNSの趣旨?から外れた謎のルールが存在、横行し、そのルールを守らないとキレられるといった問題にぶち当たる。

一番驚いたのは、「フォロバ目的のフォローはやめてください」と、一方的に言われた時だった。私は、その人からのフォロバなど一切考えてなかったし、たまたまおすすめに上がってきたツイートを見て、面白そう、趣味も似ているからとフォローしただけなのだが、突然怒られて一瞬、頭が真っ白になった。

ブロ解については、本当に知らなかったのだが「知らないはずはない」と、
なぜか利用者はこの謎ルールを把握しているものとして責めてくる人がいるみたいで驚いた。
そして、なぜ、リムーブではダメでブロ解しなくてはいけないのかをググって知った。しょうもない理由だった。

無言フォローについてはもう、意味不明なので語るのも面倒くさい。
そういう人に限って、芸能人をたくさんフォローしているから「じゃあ、あなた、その芸能人ひとりひとりにフォローしていいですか? って聞いて許可もらってからしてるんですか?」と言いたかったが、絶対、キレ返してくること間違い無いし、そんな人と戦う時間が無駄なので黙ることにした。

とにかく、運営が決めていない規約を、「ルール違反」としてキレてくる行為をなんとかしてほしいと思うが、なんともできないのでしょうがない。
爾来、私は、この人フォローしても怒らないんじゃないかな? って感じる人だけをフォローしている。(でもたまに見誤って怒られることもあるけれど)

ここで問題になるのは、私がフォロバ目的のフォローをしないので、フォロー返しをマナーと思って返してくる人だ。
すぐ興味がなくなってフォロー外すかもしれないので、フォロバされると困るわけよ。
プロフィールに「私はあなたを勝手にフォローするけど、いつ外すかわからないので私に興味がなければフォロバは結構です」って書いておくのがいいのだろうか。

余談だが、メルカリの「横取り」にキレる人も納得いかない。
交渉してようがなんだろうが、先に金出した人のもんだと思う。
運営が定めていない謎ルール、マジで困る〜。




この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?