見出し画像

アシスタント背景美塾大阪出張講座を受けてきたよ。

どうでもいいけどいつも変換が毎回美熟ってなるのなんとかして。私のPC、ちっとも変換学習してくれない。

さて、この度、MAEDAX先生が四年ぶりに大阪で背景美塾講座を開かれるということで、こりゃあ参加しなければ! と思ったんですが、受講したかった初級講座は仕事の都合で参加が困難……ということで、下記講座と個別添削を申し込みました。

内容は有料授業ゆえここでは書きません。受講後の私の感想のみです悪しからず。

いやぁ、もうね。漫画苦手マン&初心者(←三年目だけど一生言わせて)にとっては目から鱗な情報ばかりで、今まで描いてた漫画の中にも「これを取り入れてればなぁ、ちくしょうめ!」って悔しくなるような技法が詰まっておりました。

話は少し逸れますが、私はほんーーーーーーっとうに、動画や書物で勉強するのが苦手なんです。
大学の授業も、オンラインになると毎回落としてましてね……でも対面授業だとちゃんと単位取れるんですよ。

人には向き不向きな勉強法があると思います。例えば、読書による学習、動画視聴、オーディオブックを利用した学習など。私の場合は、対面授業が一番頭に入ってくる。オンラインや本だと右から左に抜けていく。
生身の人間が前にいないと集中力が続かず、すぐに妄想の世界に入るんですよ。(いても入るんですけどね←)なので、今回の大阪出張は本当にありがたかったのですが、仕事のせいで初級講座が受けれなくてめっちゃ悔しい。

個別添削におきましてはもう、頭の電球がポンポンっとついた気分でした。
「eureka(エウレカ)!!」って。

口下手で、物事の理解が鈍い私のせいで、今現在、何を理解していて何を知りたいのかを上手に伝えられなかったにも関わらず、先生は丁寧に答えをくださいました。

とにかくパースが理解できず、背景画が苦手すぎて背景大嫌い星人なんですがプロでもないし、金もないので背景描いてくれる人を雇えるわけもなく。(AIは私が呪文を使いこなせない底辺魔術師だから論外)
これまで様々な本や動画を調べ尽くしてきたけどなかなか頭に入ってこなくて髪の毛を失いそうだった。実際失ったと思う。

模写はある程度できるけど、オリジナリティを持たせることが難しく、特に私が描いている漫画が現代や日本を舞台にしていない上に荒廃した未来SF要素もあるので、参考にする資料を見つけるのが困難。著作権問題から、ネット上の写真を利用することには抵抗があるから背景はいつも、海外を放浪する友人が撮った写真をLT変換するかトレースするか、または適当に描くしかなかった。

しかし、今回先生が行った添削を直接見ることで、これまで理解できなかった部分が少しクリアになった気がする(もしかしたら、そう感じるだけかもしれないけど)。
大嫌いだった背景が、ちょっぴり好きになりそうなよ・か・ん♡

初級講座は今年中に是非、また出張講座を開いてほしいものです。その時は仕事を休んでいかねば。

さて、5巻描くぞー!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?