見出し画像

PEN放浪

またもやペン放浪病が始まったぁああ……o(TヘTo) 
数ヶ月に一回、急に、なんか「違う、これじゃない!」ってペンを変えたくなります。デジタルって、ペンの種類多すぎない!?
アナログはGペンと丸ペン、筆ペン、ミリペンしか選択肢がなくてそれでよかったんですが、デジタルのペンの多さに苦しんでいる。

私は音楽や本、映画のサブスクもコンテンツがたくさんありすぎると嫌になって、レストランもメニューがありすぎると選ぶのに疲れ果て、もうなんもいらんわー!!ってなるタイプ。

私をよく知る人に「お前にはこれ!」みたいな感じで決めてもらいたい。
だが、そんな執事や秘書はいないので、いろいろ探ってみるんですが、なんかどれもしっくりこない。クリスタのペンのおすすめと言われるものはほぼ試してみた…と思う。有料のものも試しました。でも、しっくりこない。
ちなみに、ペンが悪いんじゃなくて自分が悪いのは分かっている。そもそも、なんでペン放浪(ペン浮気ともいう)するかというと、描いてるうちに自分の絵柄に合わない気がしてくるからだ。

以前、ペン放浪になったときに友人やフォロワーさんにどっちがいいか聞いてみた。
たとえばトップ画にもしたこの絵は、左がGペンで右がミリペン風。
左はより漫画っぽくみえて、左はイラストっぽいという感想をいただいた。

モデルはうちのCEOさんです

確かに言われてみればそんな感じがする。
漫画を描いてるなら漫画っぽい線の方がいいのかな? そう思ってずっとGペンで描いてたけど、自分の漫画はなんとなく描き込みが多い作画じゃないので、あっさりシンプルに見せるには線が一定のミリペン風の方がいいんじゃないかって思えてきてミリペンを使いはじめたけど、シンプルに見せるには絵が上手じゃないとなんか下手で雑にみえるよなぁ〜とまたGペンに戻りーの、ざかざかした絵柄も好みなんだよなぁ〜とざらつきペンとかざかペンとかあらゆるおすすめペンをいろいろ……もう本当にいろいろと試しました。
でも、どれもペンが良すぎて自分の絵に合わないっ!!

見本で描かれた絵が素晴らしすぎて、このペン使ったら自分もこんなふうに描けんじゃね? みたいな考えが根本的に間違っていて、マネキンが来てる服だって自分が試着してみたら全然似合わないじゃない!?
ペンも服も、ダイナマイトも使う人次第ってことなのね。

しかも、このペン放浪を漫画を描きながらやってるので、作中で絵柄がコロコロ変わってしまってるわけですよ。なんか集団か多重人格者が描いてるみたいになってて、正直困っております。

もしくは誰か私に似合うペン(またはおすすめ)を教えてくれー!!!


余談。
今後のペンによって一番変わるのが雲だと思う。

なんとなく個人的に1と6は自分の未熟な絵には合わない(まだ早い)んじゃないかと。
とにもかくにもペンが決まらないと雲が描けないので困っている。
早く、一生ものの一本を決めてしまいたい!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?