見出し画像

檀日記 #1

初めまして。

パーソナリティーは小説を書きたいと思いながら勉強したり働いたりしてるうちに10年くらい経ってしまい、一昨日くらいに突然「これはとにかく今すぐ何か書いて、よく分からないなりに世に出してみないことには一生書けずに終わるのではないか」ということにようやく気がついた人間です。浦島太郎プチ体験から帰還してまいりました。

このnoteでは現在2作品を試行錯誤しながら執筆しています。小説の書き方を勉強してからの方がいいかな、とか色々考えたのですが、そう言っているうちにまた機会を逃してしまうような気がして、まずは数本ちゃんと形にしてみてからその辺をまた練ろうと思っています。拙い文章ですがまずは継続と完成を第一目標にやってみます。

趣味が音楽を聴くことなので、「物理は苦手だったけど、少しだけ引力の話をしないか」も「ジョンキル」も、お気に入りの曲を数曲聴いてイメージを膨らませるところから最初の着想を得ています。(着想からかなり遠くの方に行ってしまいがちなので、最終的には全然聴いた曲たちの感じとは違う内容になってしまうかもしれません)

ここであえて具体的には話さないつもりですが、小説を読みながら「あ、もしかしてあのバンドのあの曲でも聴いたのかな?」と気づいてくださる方がいらっしゃればとても嬉しいです。私の心の中のジャイアンが涙目笑顔で「心の友よ〜!」と駆け寄ってくるかも知れませんができればドン引きしないでいてください。

それでは、今後ともよろしくお願いします。