見出し画像

Marvel's Spider-Man2感想

PS5のゲーム、「Marvel's Spider-Man2」の感想です。
ちょいネタバレありです。気になる人はクリアしてから読んでください。

「Marvel's Spider-Man」シリーズの2作目、いや3作目? マイルズは1.5作目…? とにかくシリーズの最新作です。
前作も前々作もハマりまくったので今作もめちゃくちゃ楽しみでした。
いやー…すごい…上がりまくった期待度をゆうに超える大傑作ですこれ…。

ちなみにシリーズ未経験な方は無印とマイルズ・モラレスもプレイしておいた方がいいと思います。ストーリー理解度的に。

PS5専用ゲームは初めてやったのですが、これが最新のゲームだ! ってのが存分に盛り込まれていました。しかもそれを押し付けがましくなくサラッとやってます。

まずマップが超広いのにマップ読み込みが全然ない。
ブラックキャットを追いかけるシーンでワープホールを次々にくぐって全く違うマップをロードを挟まずギュンギュン移動するのですが、何気にとんでもないことしてませんこれ…?(ラチェット&クランクで似たような演出はあるらしいですが)。
それとこういうゲームのファストトラベルといえば指定された場所にしか飛べないものでしたがこのゲームはほぼ自由な位置にサッとトラベル出来ます。人類はついにマップのロード時間から開放されたようです。
でもこのゲームは移動が楽しいのでファストトラベルはよっぽど長距離移動する時でもないと使いませんでしたね。
ウェブスイングでの移動もウェブウィングの移動も爽快で、スパイダーマンのなりきり遊びゲームとして最高すぎ。
ニューヨークの街並みをシュバシュバと移動しつつ犯罪が発生したら駆けつけて悪党をボコボコにして市民に感謝される…俺がスパイダーマンだ…!

お寿司

ゲームは基本3Dアクションゲームなのですが、このゲームはそれ以外の詰め込みもすごいです。
シューティングゲームがあったり、パズルゲームをやらされたり、急に音ゲーが始まったり…。

パズルゲームは1作目ほど難しくはなかった印象

ピーターやマイルズが素顔ですごすパートも多く、その時はマップ上にいろいろ調べられる箇所が設置されているのですが、その量も多く、そういうの全部見ないと先に進められないタチの私にはちょっとゲームテンポが悪くなってしまうかなといった感じもあります。

ゲームと関係ない文量が多い…

戦闘パートもより一層強化されており、普通の攻撃だけでもレパートリー豊富なのにアビリティやガジェットまで駆使しようとするとやれることが多すぎて慣れるまで大変でした。
でも慣れるとすごい楽しいです。
相手を打ち上げて空中コンボを決めて次のやつを引っ張り上げてまた空中でボコボコにしたり、相手の武器を奪ってぶつけたり、巨漢敵をアビリティの強力な一撃で仕留めたり…。
ただ新システムのパリィには最後まで慣れませんでした…。
これは前作までをやってる人ほど反射的に回避を押してしまってパリィしなきゃいけない攻撃を食らってしまうと思います(私がそうなだけですが)。
でも前々作にいた鞭持ちの敵や空を飛ぶ敵ほどのいやらしい雑魚敵は少なめな印象です。まぁ火炎放射マンとか犬とか若干強い雑魚はいますけど。

そして敵に気づかれないように敵を仕留めていくステルスパートでは、壁と壁の間に糸を張って移動する新アクションが追加されてより蜘蛛らしくなってて良いなと思いました。

蜘蛛っぽいうえに攻略が楽しくなる

ステルスはMJ操作パートもありますが、どんどんやれることが増えていき最終的にバイオハザードが始まって楽しかったです。毒矢も一発までなら耐える一般ジャーナリスト。強い…。

今回もスパイダーマンのスーツお着替え要素はあるのですが前のようなスーツ固有の能力はオミットされており、ただのオシャレ要素になっています。
それは別にいいのですが一部のスーツ(スパイダーバースのスーツ)はキャラの描画がアニメっぽくなるというちょっとしたお楽しみ要素があり、マイルズのはそれが出来るスーツが数種類あるのですが、ピーター側はスパイダーマンノワールのスーツだけなのがちょっと残念でした(ピーターの声とノワールの見た目があんまり合ってないし…)。
DLCがあるとしたらピーターにもバースのスーツを増やしてほしいですね。

メインストーリーのボリュームも凄まじく、大きな山場を迎えてあぁそろそろ終わりか…と思って進行度みたらまだ80%ちょっとと表示されてかなりビビりました。
そしてそこ以降雑魚戦の難易度が跳ね上げります。
シンプルに硬い上に攻撃も痛い敵が大量に沸くようになりアクションとガジェットとアビリティの理解度を試されてるようでした。
その強い敵だけでなく今までの雑魚敵も一緒にわらわら出てくるのがとにかく大変で、良い言い方をすれば歯ごたえがあり、悪く言うとめんどくさくなります…。
でも目の前の犯罪を見過ごすことはできない…スパイダーマンだから…。

おじさん…おばさん…俺やるよ…

30時間ほどでクリア出来ましたが満足度満点!
最高のスパイダーマンごっこゲーム!
大いなるゲームには大いなるゲーム体験が伴う…。
超オススメです!

楽しかったです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?