見出し画像

プリペイド携帯電話を機種変更した話

知人の高齢女性は、10年以上プリペイドの携帯電話を使用中です。このたび、3Gサービス終了に伴い、4G携帯への移行が必要になりました。店舗を訪れたところ、機種を取り扱っていないので、ネットで手続きをしてください、と門前払いを受けたらしいのです。そこで、私に相談が来ましたので、私のPCを持参して、サポートをすることになりました。

キャリアのWebページで対象機種を見つけたまではよかったのですが、キャリア専用の○○IDの登録がなかったので、注文ができません。コールセンタへすぐに電話して、手続きを行いました。
1週間後の週末、再び知人女性宅へ。IDの手続きが終わり、商品を注文しました。

数日後に商品を受け取ったものの、今どきのガラケーは、充電器が付いていないらしいのです。100円ショップで買ってください、というスタンスなのでしょうか。micro USBタイプの口である事がわかったので、家の余剰ケーブルとACアダプタを持って、知人の家に向かいました。

SIMカード挿入、バッテリ挿入、初期設定、遠赤通信で電話帳移行、回線切り替え・・・昨日、一連の作業を漸く終えることができました。

店舗のサービスが簡素化されますと、高齢者は大変です。業務知識を少しでも役立てる事ができてホッとしました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?