見出し画像

2022年を振り返る

繋がりが増えた2022年

 今年も残すところあとわずか。少し早いですが、noteを通じてちょっとだけ、2022年を振り返りつつ、今の自分の近況やら心境もちょこっと書ければと思います。2022年は激動の1年であったことは間違えありません。それは、様々な出来事があったり、企画を考え実施したり行ってきたこともあります。ただ、今年2022年を振り返ると確実に言えることは、繋がりが増えました。
 これは間違えありません。今まで、ただニコニコというサービスを一人楽しんでいただけでした。それが、昨年からというのもありますが、特に2022年は様々なつながりができたと思っています。大変ありがたいことに、こんな一般人、ただの何も才能も能力もない私に対して、企画のご提案をさせて頂いた際、参加して下さったり、本当にありがたい機会に恵まれた2022年であったと思います。本当にありがとうございます。
 こうしたつながりから、私自身なにかできないかという想いになり、先日クリエイターの皆様向けにささやかながらプレゼントをさせていただいていました。カバー写真はその準備をし、準備が完了したときの写真です。喜んでくれたかなぁ…。

一方体調が崩れる2022年

 一方2022年は、仕事でいうと環境変化に伴う様々な出来事が重なり、仕事に対しても今まで行ってきた仕事内容に対して、適しているのかどうか?という自分の中のもやもやが生まれ、最近では、社内での様々な変化があり、私自身もどうしたらいいのかという、仕事へのモチベーションというのも下がってしまうことがありました。さらに追い打ちをかけるように、健康診断にて問題が生じ、健康という観点からも体調が崩れ、来年仕事を変えようかとちょっと本気で悩み始めている2022年、年の瀬でもあります。
 来年早々もしかすると仕事を退職し、来年はリセットして新しく何かを行おうという決断をすると思います。その際、どんな仕事を行うのかは正直わかりませんし、まだ何も考えていませんが…何か仕事を探すことも行うかなぁ…という心境でもあります。

企画を実施する難しさ 

 今まで、様々な企画を実施してきました。来年2023年も新しい企画や投稿祭をはじめとする企画を準備しています。ただ、なかなか難しいのは…企画を準備する上で、良い企画があったとしても、それを宣伝する場所や口コミがないとなかなか難しいというのを2022年は痛感しました。私自身、この部分にかなり苦しみ、幾度もの壁にぶち当たったことがありました。それはいい意味でもあります。何かを行う際、それを行うにはしっかりとした意図があります。私自身、今回2023年に企画した投稿祭には、様々な想いをつめています。今回の企画には私だけではなく、様々な方々にご相談をし、企画を練ってきました。
 だからこそ、何とか成功していきたいという想いがあります。しかし、先ほどから書いているように、なかなか企画をしよう、やるよと告知をしても、それは宣伝や口コミがないとどんなにいい企画であったも企画を実施するのは非常に難しい。どんなに頑張っても、難しいところをクリアしないといけないなというのを2022年は様々な企画を実施してきて痛感しました。繰り返しになりますが、言葉だけではネガティブに聞こえますが、ポジティブな内容もあります。だからこそ、どういうアプローチをしていけばいいかを考えて、アクションを起こしていこうとなっている自分もいます…。

2023年 希望・展望

 最後に2023年。どんな1年にしていこうかという想いを書いて終わりたいと思います。こんなただただ思っていることを書いただけのnoteを読んで下さった皆様。ありがとうございました。まずはお礼を書かせて下さい。
そのうえで、2023年は何か自分としても企画を行っていきたいですし、様々な企画やクリエイターの皆様とより何か交流できる場があれば実際に行ってみたい気持ちがあるとともに、何かお手伝いできる機会があれば是非是非お声がけください!!という想いがあります。というのも、私自身も勿論頑張っていこうという想いがありますが、こうしてクリエイターの皆さんと一緒に何かをつくっていくって本当に温かみがあるというか、様々な声があつまってつくられるコミュニティーほど最強なものはないと私自身常に思っています。お手伝いに関してはご相談をお気軽にという感じですが、できる限り協力できるところはというスタンスです。
 そして、2023年は仕事でいうと現職場を早々に退職し、もしかすると新しい仕事を決め、新たな職場での仕事を行っているかもしれません。(先ほども書きましたが、次の仕事については探し始めるかなぁ位でまだこれというのは決まっていないです…)何が起こるか未来はわくわくすると共に不安な気持ちになります。希望あふれるような2023年になりますように…。