見出し画像

VOCALOID Magazine #2

はじめに ボカロの未来は明るい

前回、初投稿としてnoteに書かせて頂きました。意外と多くの反応を頂き、びっくりしています。ボカロ曲を新曲を中心にお届けしている記事になりますが、こうした記事への反応、何よりもクリエイターの方が喜んで頂けたのが、非常にありがたかったですし、嬉しかったです。ボカロ曲を毎回チェックしていると、不思議なくらい、毎日途切れる事なく、継続的に楽曲投稿が続いています。それは同じPの曲というのではなく、新しいPらが常に誕生し続けています。その現象を見ると、ボカロの未来は明るい。明るい以上に、素晴らしい楽曲の数々に常に触れられるという最高の機会が今、溢れていると思います。

注目楽曲 Pick up

ではここからは、最新楽曲の中から、10曲ほど、ご紹介をさせて頂きます。この10曲を通じ、日々誕生し続けるボカロPの熱意、ボカロ文化の盛り上がりを感じて頂けると幸いです。

【1】ナスティーガール

Music : Yasumi  https://twitter.com/yasumisuikawari
Illust : 水豹  https://twitter.com/azarasi_haru
Engineering : さぶろう https://twitter.com/saburousan3263

今回が5作目の投稿作品。まず冒頭からぐっと惹かれました。それから、曲が終わるまで、終始聞き入ってしまいました。テンションの上がる、体をスウィングしたくなるような曲調、サビの声高なIAにも注目して聞いてみてください。今後投稿される楽曲にも是非ご注目下さい。

【2】独白、通学路にて

イラスト:チェリ子 https://twitter.com/chie_rico
曲:卯花ロク https://twitter.com/ukaroku

シリーズ物楽曲の1つ。学内情報シリーズの最新曲。おっとりとしたバラード調でありながら、歌詞にも注目してしまいます。最新曲を聞いて、おや。これは?と気になった際は、学内情報で楽曲が概要欄からまとまっているので、初作から聞いて、歌詞、曲調、世界観。全てで考察しながら聞いてみて下さい。

【3】春色シンフォニー 

Words, Music & Arrangement: れいらむる https://twitter.com/laylaml_0308
Vocal: 初音ミク
Illustration: ゆきうなぎ https://twitter.com/yukiunag1
Movie: どんまる https://twitter.com/donmaru2

春らしい楽曲。この時期にぴったりな楽曲を紹介したいなぁと思った際に聴いていた楽曲です。ロックな曲調でありつつ、春っぽい明るさがある、前向きにさせてくれる歌詞、曲調にグっときました。

【4】Charlotte

二十世紀少女 https://twitter.com/official_20girl
Music&Lryics:けんたあろは https://twitter.com/kentaloha0926
Vocal:音街ウナ
Guitar:SHUNSUKE https://twitter.com/GuitarShunsuke
Keyboard&Others:けんたあろは https://twitter.com/kentaloha0926
Illust:ワベマ https://twitter.com/wabema24

音街ウナソングとして、アップテンポでテンションを上げたいときに聞きたい楽曲だなと思いました。そのアップテンポな楽曲中に重なる歌詞にも、ぐっときました。Bメロ前に入る前の楽器の音色も絶妙です。

【5】青すぎた春【初音ミク】

楽曲制作者:BNK https://twitter.com/Bnkbnk_
イラスト:咲里キリコ

冒頭のギターソロからかっこいい。その後歌詞がぽーんと入ってくると、歌詞とギターと楽曲中のPVがマッチしていて、よかったなぁという素朴な感情が出たので、おすすめさせて頂きます。

【6】Stupid Dreamer

作詞・作曲・編曲・ミックス:arce https://twitter.com/arcegoworld
イラスト:みふる https://twitter.com/mifulu

bpmもそんなにアップテンポでなく、ボカロ曲だよね!!という感じの曲。歌詞にも是非ご注目しながら聞いて欲しいです。まよったら、まずはこの曲を聞いてみるのも、おすすめです。

【7】【初音ミク弾き語り】For You

投稿者:hiroka-P 

初音ミクのギターソロの弾き語り曲は素晴らしい。こうしたテイストの楽曲には、あまり出逢わなかったので、冒頭聞き始めた瞬間、沙羽後まで聞いてしまいました。やさしいギター音と囁くようなミクの歌声が絶妙です。

【8】神様だって

Music&Movie : 藤原荏胡麻  https://twitter.com/EgoHealthyNight
Illust:アルセチカ  https://twitter.com/aruseee

曲調がシンプルな楽曲でありながら、ミクの声とバックで奏でる音が織りなす世界観に惹かれました。神様だってというタイトルも歌詞を追っていきながら曲をチェックするとより、世界観に引き込まれると思います。

【9】Future Self

Music: Polykeeper http://www.twitter.com/polykeeper
Lyrics: 明楽みつる
Illustration: JITTER

クラブミュージック調に織りなすミクサウンドが、体をスウィングしたくなるような感覚にさせてくれます。DJMIX等、ボカロのMIXをする場所があれば、この曲はぴったりなのではないかと感じた1曲です。心地良いメロディーも印象的。テンポもちょうどいい感じもいいです!!

【10】ソラノカナタ

Vocal:初音ミク
Music:DAICHI https://twitter.com/WordsWillWorksD
Words:GIN https://twitter.com/WordsWillWorksG
キャラクターデザイン原案:ナコモ https://twitter.com/nkm799
Movie : おみや/omy https://twitter.com/omy_0x

とにかく、応援したいと初投稿から追い続けているボカロPの1人です。青春を感じさせるサウンド。王道といってもいい、これこそボカロ曲だねとイントロからアウトロ。最初から最後まで感じさせてくれます。ボカロ曲に迷ったら、まずはこの曲を聞いて欲しいと思います。本当におすすめです。

最後に 紹介楽曲は最新楽曲のみ!?

如何だったでしょうか。今回ご紹介してきた楽曲はいずれも投稿から1週間前後で投稿された楽曲です。いずれも最新楽曲のみご紹介をしてきました。冒頭でも書かせて頂きましたが、今、ボカロ曲は毎日投稿され続けるほどの盛り上がっています。このnoteでの記事が少しでも、だれかのお役に立てます様に。出来る限り毎週1回、更新できればと思っていますので、次回もどうか、宜しくお願いします。