見出し画像

VOCALOID Magazine #1

はじめに 今、VOCALOIDが熱い!!

ここ数年、ボカロP出身のアーティストやボカロ曲を唄ってみた歌い手にフォーカスが当たることが多くなってきました。それだけに、VOCALOIDは今、かつての盛り上がり同様、新たなブームを再び作り出そうとしています。盛り上がりといっても、それは注目度の高い動画というのは再生数が多く、誰もが見るような曲へと成長します。

しかし、今、初投稿や投稿期間が浅いクリエイターの曲が非常に多いのをご存知でしょうか。ボカロ曲というのは、YouTubeとニコニコ動画という主に2つのプラットフォームでの投稿が主となっています。動画はYouTubeでしょ。ニコニコなんて古いでしょ。と思われる方が中にはいるかもしれません。確かに、かつては、ニコニコは画質が悪く、見ずらいといった、ニコニコ叩きのような風潮はありました。しかし、YouTubeのみでボカロ曲を挙げている人の中には、YouTubeでは再生数がいかないのに、ニコニコではバズるという現象が非常に多いです。その理由は、検索です。ニコニコの強さは、ジャンル別に登録できるタグ。このタグを通じて、ジャンルが1つにまとまっているので、新しい楽曲との出逢いが非常に多いのが強みです。YouTubeでは、なかなか探しにくいデメリットがあります。

もっと、この盛り上がるVOCALOIDの数多くの楽曲を多くの方に知ってもらいたい。note内でもこうした記事が見当たらないので、想いをここで書けば、きっと誰かの目には入るのでないか。その想いがあったため、急遽ですが、noteを通じて、更新をしていこうと思いました。更新頻度としては週1回か隔週更新を予定しています。紹介動画はニコニコのリンクを掲載させて頂きます。再生数はYouTubeの方が中にはニコニコより多い場合もありますが、今回の記事では主にニコニコ動画でのリンクを書かせて頂きますので、ご了承下さい。当記事はゆるりと更新をしていこうと思いますで、宜しくお願いします。

注目楽曲 Pick up

今回は、初回ということで、主に初投稿動画を5曲ほどご紹介します。曲数としては少なめですが、この5曲を通じ、日々誕生し続けるボカロPの熱意、ボカロ文化の盛り上がりを感じて頂けると幸いです。

【1】マッドエゴイスト

Music:SILVANA https://twitter.com/silvana4687
Illust&Movie:薬屋 https://twitter.com/shioc621

2021年2月13日初投稿。初投稿というのも、ちょっと違った意味合いでの初投稿になります。投稿者である、しるばーなさんは、元々歌ってみたで活躍している歌い手さんでした。動画投稿としては、歌ってみたが非常に多いのですが、この度、歌い手でありながら、ボカロPとして初投稿デビューをされました。曲は非常にアップテンポな楽曲でありながら、ダークな雰囲気を感じながら、ロックなボカロ曲になっています。歌い手さんが作るボカロ曲の初投稿作を是非チェックして見て下さい。

【2】情緒不安定でもいいでしょ

Vocal:初音ミク
Music:DAICHI https://twitter.com/WordsWillWorksD
Lyrics:GIN https://twitter.com/WordsWillWorksG
Movie:LIMPID https://twitter.com/Limpid_02

2021年2月22日初投稿。非常に青春の雰囲気を感じさせる音色、歌詞。心地いい音色がします。アニメーションと歌詞がマッチしており、その世界観を創っているのを感じます。1つの作品として素晴らしい作品となっているので、是非チェックしてみて下さい。

【3】ダビデ

投稿者:SHIDIE
music:YANA https://twitter.com/SHIDIE20210113
ilust:数多 https://twitter.com/amata_mitsumoto

2021年3月5日初投稿。VOCALOID特有のリリックの繰り返しを使い、頭に歌詞が印象深くなるような。そんなイメージをサビにかけては持ちました。そのサビの調声の絶妙なハーモニー、歌詞に込められたの意味深な想い。何度も聞いていると非常に癖になる。そんな楽曲となっています。今回の投稿が初投稿となりますので、是非ご注目下さい。

【4】愛の歌なんか無くなればいい

VOCALS : 初音ミク
MUSIC & LYRICS : イチロク  https://twitter.com/ichiroku161616
MOVIE : 紺屋本 綴 https://twitter.com/tsuzuri_58?s=20

2021年3月5日初投稿。爽やかなミクソング。バックで奏でられる楽器演奏から少しムーディーな感じの曲調で進んでいきつつ、動画楽曲中に出てくる絵と歌詞のマッチ度がこの楽曲の世界観をより引き立てている印象がありました。『だから今日からわたしは笑顔でいたい』そのフレーズが今の自分の気持ちを代弁してくれるような歌詞に個人的にグッときた印象もある1曲です。この楽曲が初投稿作品ですので、今後の投稿作品にも是非ご注目下さい。

【5】愛を喰らう

曲:少女A https://twitter.com/syoj0_a
絵:ので https://twitter.com/2gonode

2021年3月6日初投稿。クラブサウンドちっくなサウンド、アップテンポな楽曲。歌詞にも注目して頂きたい要素満載。一番最初に聴いた際、本当に初投稿なの!?という衝撃が走ったのを、今でも覚えています。こうしたクリエイターが非常に多くいらっしゃるので、まずは曲を聞いてみてほしいです。

最後に VOCALOID盛り上がってる!!

今回、初投稿動画にフォーカスを当てて、比較的新しい動画をピックアップしてご紹介をさせて頂きました。『ボカロ曲といえば…?』という質問をすると、かつて流行した曲の話題がよく出ると思います。しかし、今、ボカロ曲は毎日新しい楽曲の数々が投稿され続けています。ボカロ曲の今。新しい楽曲を少しでもご紹介をしてみようと思ったので、このnoteという場に記載をさせて頂きました。noteでの更新は週1回程更新出来ればと思っています。今回の記事の感想等は是非コメントを残して頂けると大変助かります。次回も更新を予定していますが、非常にゆるく更新をしていければと思いますので、次回以降もどうか、宜しくお願いします。