見出し画像

【ごめんね娘】育児休暇なのに

育休に入り9ヶ月が過ぎた。早ければ3ヶ月後には職場復帰となり、仕事と育児の両立でてんやわんやする日々が始まるのだろう。

私はこの9ヶ月間、娘と向き合ってきた。
ずーっと一緒にいて、彼女の成長を一番近くで見てきた!

わが子は異次元にかわいいんです。物ではないけど、私の宝物。
娘にもし何かあったとして、私が死ねば娘が助かると言われたら、私は迷わず死を選ぶくらいには好きだ。(本当は長生きしたいけどね!)

ただ一方で、育児休暇を有意義に過ごそうと意識してここ9ヶ月間やってきたところもある。何か爪痕残したい。私は育休中にこれをやったんだ!みたいな。

ずっとやりたかったけどよう分からんし面倒だった積み立てNISAを始めて、投資の勉強をしたり、保険を見直したり、ずっと気になってた顔のシミを取ったり。

いや全然爪痕残せてないやん!ってなって、今後の自分の人生どうしたいのか考えて、育休中に方向性だけでも定めたいと思って焦ったり、、

今日、もう一つ収入源を増やすには、どういう手段を取るのがベストだろうか、、とか考えてたら、娘が泣いてるのに少しの間、気づかなかった。

泣いている娘を抱っこして、思った。今日ちゃんと気持ち込めて娘を抱っこしたの、初めてじゃない?

途端にもう罪悪感が半端ない。あー本当にごめんね娘。あなたが一番大切なのにね。
あなたに元気ですくすく育ってもらうために会社からもらった休暇なのに。母ちゃん間違ってた。

育児って本当難しい。娘のためにって全力でやると、母が疲れて余裕なくして空回りするし、自分のためにって比重をおくと、娘を疎かにしてるって罪悪感感じちゃったりしますよね。

インスタとか、#育児って検索かけたら、あれはダメこれはダメ。こういう育て方は子供に良くないとか情報に溢れてて、"あ、私これやっちゃってる。ど大丈夫かな、、"って不安煽られますよね!

私は比較的楽観的なので、『うちの母ちゃんのときはこんな情報がない中で私を育ててただろうけど、私それなりに育ってるからいけるだろ!』と思って育児系インスタは見ませんが、こういう情報に影響されたりして、心のバランスが崩れて産後鬱とか育児ノイローゼになる人の気持ちは、よくわかる。

でも、今日感じたこの罪悪感とか、母ちゃんとしての不甲斐なさを感じてる時間を、娘をめいっぱい愛する時間に充てようと思う。
本当はこれが有意義な育休ですよね!

読んでいただいて、ありがとうございました!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?