見出し画像

今まで実施した8つの施策と結果

2021年1月から今日現在まで実施した8つの施策と結果です。

全ては【空き家のオーナーから直接空き家を借りる】ためです。

1.役所関係

2021年1月後半から2月までで役所関係のヒアリングは完了
 ・世田谷区
 ・調布市
 ・府中市
 ・武蔵野市
 ・国立市
 ・三鷹市
 ・中野区
 ・板橋区
 ・新宿区
 ・豊島区
 ・東京都庁

最初は空き家のオーナーと接点があるであろうと想定し、マッチングをお願いしようと訪ねたわけですが、実際のところ、空き家オーナーとの接点はほとんどなく、役所も苦労しているらしいです。

役所は空き家の利活用を空き家のオーナーに推奨しているようなのですが、オーナー側の心理として

「面倒い」「騙されそう」「空き家と認識していない」など

利活用しようと思わないし地域貢献や社会問題解決を考えていないオーナーが多いとのことでした。

次点では

「相続がうまく行っていない」「物置として使っている」と続くようです。


2.不動産会社

前提条件として、以下を設定して14社ほど飛び込みで回ってみました。
・3LDK以上
・戸建
・多人数利用(15人ほど)
・リノベ可
・賃料割引
・定借

結果は、

不動産屋さんも実は空き家オーナー情報は持っていないとのことでした。
持っていないというよりは、利活用しているオーナーばかりで、
ぼくが狙っているような空き家のオーナーは市場にも出てこないとのことでした。

また、ほとんど賃貸物件でリノベ不可、値下げ不可、事務所利用不可なので紹介もできない。

賃貸物件オーナーからは複数人の利用に関して

「どのように使われるのか不安」「周囲の目が気になる」

とのことでのでNGでした。

オーナーのプライオリティは

「収益性」「周囲の目」みたいです。

特に「周囲の目」というのは、空き家のオーナーさんは地主さんであることがほとんどの地域なので

「とうとう、あそこの家手放したわ。生活キツイのかしら・・・」

みたいに、地主仲間から後ろ指さされるのを気にしているようです。
昔ながらの慣習や習慣や結束がしがらみとなってあるようです。


3.ポスティング業者

世田谷区、調布市、狛江市エリアの住宅2万件にポスティングを実施
2件のオーナーから連絡がありました。

◯元クリーニング店オーナー
5年もしくは10年の定借で月額5万円の条件を提示していただきました。
結果としては、こちらの要件を満たせずお断りしました。
オーナーさんから以下のようなご意見を頂戴しました。

 ・ポスティングするような会社には連絡しない
 (費用回収しようとするから安く叩かれる)
 ・本来であれば電話も飛び込みも受け付けない
 ・不動産屋が悪質すぎるので騙される気がしているので連絡しない
 ・売りどきが来たら連絡するが利活用しようとは思わない
 ・今回は母親(80歳くらい)がどうしてもというので連絡してみた
 ・聞いてみたらいい話だと思った。頑張ってほしい。

◯マンションオーナー
150戸ほど所有している地主一家のお母さんから連絡をもらって、所有する新築マンションにお伺いして話を聞きました。話を聞いてみると、一家全員(5人家族)マンションオーナーとのことで期待が膨らみます。

結果は、非常にシビアなものでした(そりゃそうですよね…)
 ・収益見込めないなら自分の物件は貸せない
 ・アイデアと熱意は買う
 ・どうしてもやりたいなら、月額40万円売上コミットできるなら貸す

そもそも、この【空き家書斎】は単体では黒字化が難しく、
トライアルをしたいのでどうしてもやりたいけど、一旦保留にしました。


4.DM発送

世田谷区、調布市エリアの空き家データから謄本を入手してオーナーにDM
ご高齢でもわかりやすいようにアニメ化した提案書も同封した。
空き家の住所を調べて、持ち主にDMを送るので期待が膨らんだが…

・発送総数:77件

・居住なし、受取拒否:24件

・反応:1件


◯不動産鑑定士兼オーナー
「言い値で借りてくれるのかと思って連絡した」

電車を乗り継ぎ、駅から徒歩数十分かけてたどり着いたオーナー宅で
説明し終えた直後に言われた言葉。

脱力した。。。

滅気ずに何かを持ち帰ろうと必死にヒアリングした結果がこちら

 ・このエリア(世田谷区、調布市、狛江市)には売れない物件はない
 ・空き家を利活用しないと生活できないオーナーもいない
 ・どんなにボロに見えても相場以下では貸さない
 ・そして、この地域の物件は売りたいと思ったらいつでも売れる
 ・それだけ不動産屋が毎日のようにくる
 ・面倒なことに巻き込まれたくないし騙されたくないので放置する
 ・空き家を倉庫にしているオーナも多いので、市場に出てこない
 ・相場賃料の20万円なら貸しても良い
 ・書斎にリノベしてもらって返してもらってもメリットない
 ・そのままじゃ普通の家族ウケしないから貸せない

初期費用が重いリノベーション費用(1000万円まで)をこちらで負担するので月額賃料を安くしてほしい。という申し出はオーナーに負担がかからないので良い提案だと思っていたのだが、この地域の空き家オーナーはそもそもお金持ちらしい。

劣化した空き家を無料でリノベーションできて、数年後にはそのまま返却するという提案は、こちらが想定していたより全く響きませんでした。

2000字を超えてしまったので、続きは次回にでも



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?