見出し画像

オンラインマダミスの夜明けが来ちゃったよって話


こちらココフォリアゲームズのマーダーミステリーなのですが、新しいオンラインマダミスの風を感じたので紹介します。

風を感じられたポイント
「ココフォリアで全部完結している」

ココフォリア上で導入、キャラ選択、ルール説明などが次に進むボタンを押すだけで進行する。更にキャラのアイコンを押すとなんということでしょう!ハンドアウトが出てくる!ハイテク!

今まで進行の為にdiscordのテキストチャンネルにPDF貼り付けたり、秘匿チャンネルつくったり、いろいろな手間がありましたが、通話さえできれば成立するようになってしまいました。

まさに劇的マダミスビフォーアフター

もうひとつ風を感じられたポイント
「TRPGを感じさせる様式」

これはこのシナリオ特有であり、筆者がTRPG経験に乏しいからそう感じたのかもしれませんが、ハンドアウトにテーマがあり、テーマについて決断を迫られる内容となっております。
↓のような感じです。

今までそういった形式のマーダーミステリーが無かったわけではないのですが、目新しさを感じるデザインだったと思いました。

あと、みんなアンドロイド好きですよね?
アンドロイド好きだし新しい風を感じたいと思ったのであればやってみて損は無いと思います。

個人的にマーダーミステリーとして1点だけ、うーん?と思う点はありましたけど、仮にマーダーミステリーで納得いかなかったとしても一筋縄ではいかない考えさせられるテーマに対して自分で考えて決断をするというところに価値がある。何かに想いを馳せるような気持ちにはなれるでしょう。

はい、というわけで長々と紹介しました。

このようなココフォリアで完結してしまうタイプのマダミスが今後は主流になるのかなと想像するぐらいには目新しかったです。

GMレス可ということですが、ココフォリアの操作がわからない人が誤爆する可能性はあるのでシーンマスター(GM)は必要かなと思います。

なんにせよマダミスの夜明けぜよって桂浜がみえたことを報告しときます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?