見出し画像

RTAinJapan Summer 2022 に PCエンジン版ドルアーガの塔 で出るまで

上の記事より前の、思い出話です。
フォロワー数やら視聴者数が増えた話をします。

1. RTA挑戦開始した時の話

自分は元々、Twitch やら Youtube ではなく、5ch のなん実 V で 15 年くらい配信をしていました。
J ではないよ。V です。
(数年やらない時もありました。飛び飛びです)

つまり、趣味で配信をやっている者だ。
対戦よろしくおねがいします。

私の配信の視聴者数は、居住しているスレッドの性質もあって、
昔は平均視聴者15~30人くらいでした。
今より多い。
一番多い時は P.T. 配信、Surgeon Simulator 配信で、200人くらいいた気もしますが、それも今は昔。
近年は実況板も寂れ、自分の視聴者が15人もいたら、とても多いなあ、
という感じでした。
単純に嫌われてんじゃないの~?
昔、罰〇スレというスレで、超魔界村16人並走を組んだ時、
「お前のことは嫌いだが、今回いっぱい人を呼び込んだことは褒めてやる」
みたいなレスを拝聴しました。
アッハイ。
嫌われてるわこれ。

その限界集落では、配信者は皆、ポート開放をして、
配信を見れる IP アドレスをスレに投稿し、視聴者各自にメディアプレーヤーやら VLC で再生してもらう、
という形で配信をしていました。
私の場合は去年ごろ、部屋の大掃除をしたら、
ポート開放がなぜかできなくなり、
そのため配信もできなくなり、
最終的に、あ~んめんどくさ~い、となったため、
Youtube、そして Twitch と配信するようになりました。
(今はポート開放できてます)
外部サイトを利用するようにはなりましたが、
スレには、IP アドレスの代わりに、Twitch、Youtube の URL を貼るようになりました。
実はまだ、スレにいるのです。

このことを機に、配信ツールも KTE + SCFF + Kagamin2 の3ツールから、
OBS 1本に切り替えます。
OBS、めっちゃ便利~。
これ1つでなんでもできちゃう。
ありがとう、配信ブーム。
有志の方が、OBS 用プラグイン Tsukasa を作成しているので、
実は OBS でも IP アドレスの配信ができちまうんだ。
憧れちゃうなー。
KTE も SCFF も、もう使うことはないでしょう。
とても便利なツールでした。
ありがとう。そしてさようなら。
Kagamin2 は Tsukasa と連携があるし、鏡ができるし、鏡置き場も作れます。
まだまだ使うかもしれん。

さて、Twitch、Youtube は配信すると、アーカイブを勝手に残してくれる仕様です。
なので、「折角だから、唯一速めにクリアできる PCE 版ドルアーガの RTA をやるか~」、
と挑戦を始めました。
他にも、デモンズソウルと超魔界村、サクナヒメも好きなので、個人的に走ってましたが・・・
むずいよね。
割と知らない技があったりするしね。
有志が集う Discord に入らないと得られない情報がある。
こういうのはコミュ障には中々ハードルが高い。
後回しにしました。

(超魔界村は、以前蛍火さんに3面のボス1撃の動画をもらったので練習してましたが、結局自分の記録動画は取れてない。
情けないですわね~)

これ以前にも、ドルアーガの RTA 動画作ろうかな、と考えてた時期がありましたが、
Speedrun.com に PCE 版の欄が見当たらなかったため、もろもろ諦めていました。
お前、サムネイルは PCE 版使ってるくせになんなんだ。
しかし Twitch 配信を始めたころ、ようやく他の走者の記録が1つ採用されていることに気づきました。
いつの間にか、海外の人がフォーラムで追加依頼をしていたようです。
そのことも RTA 挑戦の一押しになりました。
こうして私は Any% のイージー、ノーマル、ハードの記録動画を作っていきました。
のりこめー^^

そして Any% 難易度別なし記録は・・・堂々の世界1位!
走者2人!
うーんこの。

2. 去年の RiJ の話

実は PCE 版ドルアーガの塔 RTA は、去年の RiJ でも採用されていました。
DEVILMANさんと何個かイベントに応募した)
しかし、諸事情で不採用となりました。
自分の書類不備のようなものだったので、これは仕方ないな~となりました。

仕方ないなと言いつつ、うだうだしたツイートをつづっている。
女々しい野郎だ。情けない。

この後、演目はアーケード版のドルアーガにチェンジになったわけですが、
当時「ドルアーガって92年だっけ?」みたいなツイートを見かけた気がします。
アーケード版は84年あたりで、92年は PCE 版の発売年みたいです。
俺の書いた情報が混ざってました。
ごめんね、ごめんね~。

3. 闇の大会での話

不採用になったし、PCE 版ドルアーガ RTA の展望も薄くなったため、
どうしようかな~、でも RTA を細々やるしかないかな~、
と思っていたところ、
闇の大会があるよ」という助言をもらいました。
ひっしーさん、ありがとうございました。

ニコニコで動画投稿も配信もしてないのに大丈夫なのかな~、
と思いましたが、応募要項は特に条件なさそうだし、
ファミエロ枠(パンチラとかが映ったらタイマーストップするレギュレーション)というのが PCE 版ドルアーガにピッタリだな、と思ったので、
ダメなら落とされるだろう、ということで応募しました。

PCE 版ドルアーガは、なぜファミエロ枠ならピッタリなんでしょうか。
よくわかりません。

採用されました。

ウケたらしく、よかったです。
ありがとうございました。
俺はモソモソしてるなと思いました。30 点。

本番前、当時の主催の秋やぼさんから、「それ」対策について念押しをされました。
対策はちゃんとやるつもりでしたが、その言葉にガチさを感じ、
ちゃんとしなきゃとビビっていました。
上の動画で対策結果が見れるよ。

その時はなんだろうと思っていましたが、
後々、闇の大会についての note を読んだら、そういうことかな~? と一人納得しました。
お疲れ様でした。

この時 Twitch のフォロワーは、10数人→6,70人くらいになりました。
ユニーク視聴者数(よく見てくれる視聴者の人の意)は1~3人くらい増えました。
数だけ拾えば、なんだか少ないように見えますが、
5ch 外の視聴者というのは貴重です。
しかもニコ生の配信者が集まるイベントに出ているのだから、視聴者も大体ニコ生住民な訳で、
畑違いなのに、わざわざ来てくれるだけで感謝です。
ジャベリンありがとうね。

4. ドルアーガRTAの活路の話

PCE 版ドルアーガには難易度プロゲーマーというものがあり、
これは宝箱の出し方が不明で、ネットに情報も転がってない、
詳しい攻略動画が1組あるだけ、という状況でした(自分が知る限り)。

私はこのゲームを購入してもらってから 20 数年経ってますが、
(お父さんがパチンコで勝ってきた PCE に合わせて、東北ヒーローで買ってもらった)
プロゲーマーはほぼ触ることはなく、専ら難易度イージー、ノーマル、ハードで遊んでいました。
昔取った杵柄で、宝箱の出し方は手癖で覚えていたので、
気楽だったんですね。
無心で遊べます。

しかしある時、そのプローゲーマー動画を最後まで見ていたら、気づいてしまいました。

うわああああ!
他難易度にあった、会話イベントがない!

イージー、ノーマル、ハードだと、特定の階で会話が発生するんですけど、
プロゲーマーは、アーケード準拠のおまけという位置づけのためか、
それがありませんでした。
プロゲーマーにマジで興味がなかったんで、
全く知らなかったんですね。
このゲーム、難易度を切り替えると、単純に敵 HP が上下するだけではなく、それぞれに別仕様があり、細かい調整が見て取れるので、
難易度を切り替えるだけで味変が楽しめちゃう。
永久に回せます。
でもプローゲーマーだけは、しんどくて出来なかった。
そもそもクリア方法がわからん。
しかし会話イベントがないなら・・・やるしかない。

こうして、私はプローゲーマーモードを練習するハメになりました。
杵柄に頼れず、しんどかったです。
攻略本も買った。2冊で2万!
キミキミィ!ココとココ、宝箱の出し方違うよ!
ナムコット!出版社に嘘の情報を教えるな!

ところで、会話イベントがないと、なぜ練習するハメになるんでしょうか。
うーん。
しらんしらん!
悪いが俺は休暇だ。

練習の結果、プロゲーマーモードがクリアできるようになったので、
もう一度 RiJ に応募しました。
持ってくれよ、エンジンちゃん。

ちなみにこの辺りで、Twitter アカウントは凍結されました。
当時、キレ散らかしています。
最近もキレています。
ヘッダーには、たとえ8ドットのドット絵でも、〇首を貼ってはいけないよ。
誰の〇首ですか?
しらんしらん!

5. 売名RTAの話

ある時、元 5ch の民のポールさんが RTA イベントを開く、という話をしていました。
売名 RTA です。

「俺は視聴者数が少なかったが、イベントでウケて人が増えた。
俺のように『本当は面白いのに埋もれてる』配信者を────救いたい」

みたいなことを言ってたと思います。

とてもすばらしいりねんだ!
俺にピッタリじゃ~ん!
応募しよ~~~~~~~~~~~!!

採用されました。

トリです。
ありがとうございました。
事前依頼した世界からのサプライズ動画の方はウケたのでよかったです。
世界からのサプライズ動画、ありがとさんくすこ。
本走は 30 点。

この時、Twitch のフォロワーは、6,70人くらい→130人くらいになりました。
売名 RTA は無名な人の売名に重きを置いていて、出た人、皆底上げされてるみたいです。やりますね。
短いスパンで開催できるよう、頑張ってるみたいです。
みんな応募したらいいよ。
俺もやったんだからさ。
ユニーク視聴者数はわかりませんが、この頃の配信視聴者数は、10人未満→15人前後とかになってたような気がします。
金田一配信は最終的に30人くらい来てくれました。
うわ~い。
でもエルデンリング配信は5人くらいです。
うぅ~。
ママ、エアロ。

おそらくその頃に、Speedrun.com のドルアーガの塔のスーパーモデレータになりました。
モデレータより偉いやつです。
ルールを整理したり、RTA 動画が投稿されたら、採用不採用を決めたりします。
当時、新しい記録を投稿したら、21日間反応なしだったため、
ガイドラインに則って、運営に「モデレータの反応がないから、俺もモデレータにしてくれ~」と送信してみたら、
他の2人のモデレータが消えて、俺1人になりました。
なんでや!
ドルアーガは全ハードが混ざったページになってるし、
英語もかかなきゃならんのに、
いくら走者の投稿が少ないとは云え、1人で回せる余裕はないんじゃない?
しかしその後、無事、別の2人にモデレータになってもらえました。
助かるね~。
謝辞謝辞~。
カテゴリーに Any%、All Main Treasures(メインの宝箱を全部取るルール)を設定。
サブカテゴリーに Easy、Normal、Hard、Pro Game(英語版のプロゲーマー)を設定。
色々整備。
そして撮り溜めた動画をドーン!
審査を待つ・・・
数日で全採用!
WR 5 つ持ちとなった。
勝利とはむなしいな。

6. 今年の RiJ の話

そんなあくる日、今年の RiJ に、Any% - プロゲーマーで採用されました。
ありがとうございます。
詫び採用かな?

その話はこっちです。

めっちゃスキされてる~~~。
俺、文才あったかもしれん。

Twitch のフォロワーは、130人くらい→480人くらい(現在進行形)になりました。
こわ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~。
Youtube も 40人くらい→280人くらい(現在進行形)になってるし、
Twitter も 70人くらい→600人くらい(現在進行形)になってる。

そんな器じゃないよ、こいつ。

まだ配信はしていませんが、視聴者数はどうなるんでしょうか。
「フォロワーが増える喜びより、去っていく悲しさが怖いのじゃ・・・」
ってフライヤも言ってました。
最終的にはユニーク視聴者10人くらい残ってくれたらうれしいね。
目指せ、平均視聴者30人以上で運行しております。
うんこ、うんこ~。

なにはともあれ、
これで、光と、闇と、強欲の大会の実績を解除したことになりました。
めでたいな。(ケンケン)
おめでとさん。(トウジ)
ありがとう。(加藤)

7. これからの話

今後はドルアーガを封印する予定です。
横に置いてるとずっと遊んでしまうからね。
他のゲームを遊んだり、RTA 開拓が進まないのだ。
移植版がでるか、走者が増えたら復帰します。
解説動画やら、攻略ページは作りたいけど、
これ言ってから5年、10年経ってませんか。
PC エンジン mini ってさ、制作秘話同人誌読んだらさ、
ゲームの中のエッチな部分を隠す作業してたらしいんだけど。
ドルアーガにもやってくれないかな。
PC エンジン mini 2、お待ちしております。
・・・ドルアーガってエッチなの?
あっしは何も知りませんぜ。

ツイッター検索したら、PCE ドルアーガを引っ張りだしてる人がいました。
いいぞ。
でもハード所持がネックだったりしている。
かわいそう。
やっぱ、移植版(というか DL できるゲーム)がでないと増えないぜ、ゲーム人口。
ただ、レトロフリークなら HDMI 使えるし、遅延も気にならない程度だし、動画も採用しますよ。
QSQL とか不正がなければ。(気づけるとは言ってない)
イベントでレトフリ使用していいかどうかは、それぞれの運営に要相談だと思います。
実機のいいところは、遅延がないことと、イベントで気にする点がないことだな!
まあ遅延なし + HDMI 配信のために、キャプチャー機器である RetroTINK-5X Pro 買いましたが。
$300 + $65。
いと高し~!

RTA は神ゲーと名高いカケフくんを練習するつもりですが、
うまくなれるかは未定です。
(Discord リンク:カケフ公民館。RTA しない人も入れるよ)
ドルアーガ以外のゲームは、RTA みんなむずい。
みんな PCE 版ドルアーガの RTA したらいいよ。
簡単だし。
俺もやったんだからさ。

うれしいことにポジティブなコメントを多くもらってます。
「面白かったです。応援しています。」
「配信頑張ってください。」
ありがたいね~。
コメントありがと~。
中にはもちろんネガティブなコメントもありますが。
「口がくさそう」
なんで知ってんのさ。
思考盗聴かい?
歯垢だけに、つってな。
ガハハ。
コメントありがと~。

応援はなんぼあってもいいもんですが、
コメントを見てると、ちょっとした不安もあります。
最初にも話しましたが、自分の配信は趣味です。
お金を稼ぐために Twitch パートナーになるとか、
RTA をストイックに頑張ることを目標とした配信ではないのです。
練習は大体裏でやるし。
15 年、ダラダラ飛び飛びしてきた配信です。
小遣いほし~な~、スタンプ増やしたいからサブスクくれ~、
くらいです。
情熱、思想、理念、頭脳、気品、優雅さ、勤勉さ。
そして何よりもやる気が足りない。
応援しがいがないな、コイツ。

そんな感じなので「思てたんと違う・・・」が発生するんじゃないかな~、
と思っています。
自分の配信は、ち〇〇んいっぱい投げられるしね。
トークも基本30分で体力0で終わりますし、内容は Oh! ゲレツです。
格闘プロゲーマーの人の失言問題があった時、
俺もアーカイブ全部非表示にするか~、とか思ってました。
だからあんまり見んじゃないですわよ。
それから、リモートワークしてるから外に出ないため、
雑談の弾数も少ない。
仕事が忙しいと、配信する精神状態にはならない。
Twitter も特にフォロー返さない。
Youtube はアーカイブ置き場。
う~ん、ちかもしれない。

まあ、今から心配しても仕方ありません。
過度な自虐、恐縮は身を亡ぼします。
周りにいい影響はなさそう。
自分は自分にしかなれません。
いつ思違<<おもちが>>が発生してもいいように、
平常心を心掛けたいですね。
頭からメンヘラフライヤを追い出せ。
心頭滅却、動かざること大陸プレートの如し。
やっていきましょう。


以下はファンアートです。
うれしいですね~。
あっすっす~。



ワァ…ッ!



お疲れさまでした。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?