「と思います禁止令」宣言

アウトプット道場、2日目!
今日は9月24日(日)、年末まであと99日になりました。
100日って結構長いな…(と早くも感じてしまっていますが)まだ2日目ですから!まずは、1週間を定点目標にして、気持ちの持続を保っていく対策としてみましょう。
さて、明日からは6勤のお仕事!少しだけ憂鬱な気持ちになっています。久しぶりにクラシック音楽・モーツアルトの曲を流しながらパソコンに向かいアウトプットしていきます。

今日のメッセージは「と思います、禁止令」!
これはまさに、私自身が気づいている、私が書く文章の癖です。
「◯◯◯だと思います。◯◯◯と考えています。◯◯◯と感じています。」
ついつい、書いてしまっています。
これらは、どこか、自分の事を書いているのに、自分のことじゃないみたいで…客観的?な、他人行儀?な文章になってしまっています。文章を削らなければならない時に、真っ先に削られる部分。「と思います」は、言い方を変えると、断言できていない状態を表しています。文章を書く時だけではなく、実際に口頭で話すときにも、同じような言い方をしている事が多いんだなぁ…。

「と思います」が、意志を弱める

です、ます、と断言することは、覚悟を持って意志を言葉にするということ。「と思います」や「おそらく・多分・かもしれません」などという曖昧な表現を意図的に禁止にする事で、より、決断力・思考力を高められるのではないでしょうか。自身の成長を期待して、まずは明日、言葉尻をしっかりと話す、断言する意志を持って一日過ごしてみたいと思います。(と思います!?苦笑)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?