禁煙したい

布団を被ってからどのくらいの時間が経っただろうか。未だ眠ることが出来ない。
如何せん僕は寝付きが悪いのだ。

このまま目を瞑っていても寝付けない、そう思ってスマホを手に取りSNSを開きタイムラインを見る。

皆眠りについたのだろう、どれだけ下にスクロールしても投稿が更新されることは無い。SNSという緩く細い関係性でしかないのに何故か孤独感に苛まれる。

寂しさを紛らわせるためか煙草に手が伸びた。
体にも悪いし金もかかる。なんのメリットも無いのだから禁煙しなければ、と言う漠然とした危機感はあるのだがどうしても無意識に火をつけてしまう。
口から吐いた煙を眺めている間は、全てを忘れてしまえるような気がする。

僕が煙草を吸い始めたのは、寂しさを紛らわすためだ。数年前に付き合っていた彼女に浮気されて振られた。
その当時付き合っていた女性が
「喫煙者が嫌いだ」と何度か言っていたのを思い出し、
嫌いな男性像に近づけば彼女を忘れられると思った。

結局、煙草を吸うとその女性の事をたまに思い出してしまう。滑稽な話だ。煙草はもう辞めるんだと決心した。

風の噂によると、彼女の今の彼氏は喫煙者らしい。

なんでですか???

その事を思い出すと無性にイラつき、また煙草に手が伸びる。

僕に禁煙は向いていないみたいだ


スキを押すとランダムに選ばれた瀬戸内寂聴が見られます