有能・無能なBPについて

はじめに

自分の職場だけなのか、契約単価にスキルがマッチしていないBP(※)が
プロジェクトに参画するケースが多々ある。※)SES契約社員
プロジェクト管理者として、有能・無能なBPについて纏めてみた。

有能なBP

・遅刻、突発休をしない。
・休暇や自社への帰社日の相談を1週間前には行う。
・言葉遣い、文章に問題ない。
・素直、温厚。
・身だしなみに清潔感がある。
・依頼したタスクに責任感、主体性を持って取り組んでくれる。
・依頼したタスクを期日に完了させる。
 間に合わない場合は早めに相談してくる。
・問題に直面した時に、提案型の質問が行える。
 A、B、C案を用意して来て、「どれがよいでしょうか?」という感じ。
・プロジェクト全体が遅延した場合に協力してくれる。
 残業依頼した際に嫌だという感情を表に出さない。

無能なBP

・遅刻、突発休が頻繁にある。プロジェクトのWBSにも遅延が発生する。
・休暇や自社への帰社日の相談を前日に行ってくる。
・言葉遣い、文章に問題がある。
 新入社員からやり直したほうがよいのでは?と思うケースもある。
・性格がひねくれている。
・トイレに行くと最低でも30分は戻って来ない。トイレの妖精さん。
・汚い。不潔。歯を磨け。髭を剃れ。風呂に入れ。
・依頼したタスクに責任感、主体性がない。他力本願。
・依頼したタスクを期日に完了させられない。事前相談もしない。
・問題に直面した時に、相手に内容を丸投げな質問を行う。
 「これできません。どうすればいいっすか?」という感じ。
・プロジェクト全体が遅延した場合に協力してくれない。さっさと帰る。
 残業依頼した際に嫌だという感情を表にしっかり出す。

おわりに

有能なBPに遭遇したい。無能なBPは考えを改めて欲しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?