見出し画像

薬学生の本音

こんにちは、猫と食を愛してやまないだみです!
今日は薬学部薬学科入学前と今の心境や本音を少しお話ししたいなと思います☺️
私の通っている大学のことなども少し交えながら書いているので少し長くなっていますが、ぜひご覧になってください!

やっぱり薬学部というと
「遊べない」「バイトできない」「自由がない」「忙しい」
とか色々マイナスな印象が多いですよね💦

私自身も覚悟はしていても入学前は不安がすごかったです
元々そんなに勉強が得意ではなかったので、周りについていけるかなっていう不安だったり、ストレートで合格できるかな、バイトできるかなとか色々不安がありました。

でも今ではなんでそんなこと心配していたんだろうと思うくらい学業と自分のしたいことを両立できています!

もちろん試験前は大変です
暗記量は膨大で、再試にかかるかもしれない、留年だと心配に思うこともたまにあります😅

でも試験前以外はバイトも普通に入れます
友達と遊びに行ったり、彼氏とデートや旅行に行ったりもできます!

これは私だけではなく、自分の大学の他の子達を見ていても思います
でも、そんなみんなに共通しているのは、確実にテストを落としていないということです!

テストを落とすと私の通っている大学では2000円払って追試を受け、それでも受からない場合は再評価試験を受けます。
それでも単位を取得できない場合、単位を取得できなかった教科が3教科以内であれば仮進級という形で次の学年には進級できます。
ですが次の学年でX補講を受講し、その年度中に単位を取得しなければ留年が確定する仕組みになっています。

「遊べない」「自由がない」「バイトができない」
と言っている子たちは基本的に単位を多く落としてしまっているため、試験期間が長くなっている子がほとんどです。
他にも出席日数がギリギリであったり、そもそも全然登校しない子などもこのように言っているように思います。

日々きちんと授業に出席し、課題を期限通りに提出する、試験対策をきちんとするという当たり前のことを行っていれば自由はあります

もちろん他学科に比べれば少し勉強量が多かったり、レポートでなく試験を受けなければいけない科目がほとんどなので大変だなと感じることはありますが、当たり前のことをやっていると自分の自由時間をきちんと確保できます

私が入学して感じたのはやはり周りに流されずやるべきことをきちんとこなし、国家資格を取るという覚悟を持つことで、大学生活を満喫できると感じました。

ここまで読んでいただきありがとうございます
今回は少し私が思っている本音や経験を少し話させていただきました
少しでも参考になれば幸いです😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?