見出し画像

【薬学部1年生必見】入学前準備や持っておいたら良いもの

大学受験お疲れ様でした!
合格された方、本当におめでとうございます!
お疲れ様でした!

さて今回は、私が薬学部に合格したことがわかってから入学までに何をしたか、講義を受ける上で持っていてよかったもの、逆に要らないと感じたものなどに関してまとめて紹介していきたいと思います。今回まとめたものは、私立の薬学部薬学科の話なので全員にこれが当てはまるわけではないので参考程度にしていただければと思います。

入学前の準備

入学前の準備としてこれをやるべき、というのはほとんどありません
正直、勉強が苦手でも大学に入ってからきちんとコツコツ勉強をしていけるのであればあまり勉強面での心配はないと思います。
大学の講義では1年の間に生物、化学、物理など本当の基礎の部分から講義してくれます。高校生の時に物理選択で生物ができない、またはその反対で生物選択で物理ができない、と思っていても心配しないでください。きちんと講義でカバーしてくれます。
もしこれでも心配がある方や、大学入ってからの勉強ついていけるか心配と思う場合は下に科目ごとにどういったことがわかると少し理解しやすくなるかまとめておきます!

化学
・molの計算
・化学構造(有名な構造、よく化学反応式に出てくる構造などが書けると良い)
・単位変換
生物
・人体の構造(臓器の場所、おおまかな臓器の働き)
・ホルモンの名前確認
物理
・特になし(大学に入ってからで絶対というほど間に合います、物理やるなら化学と生物優先!!!)

入学前にあまり不安にならずに、大学の違う子達と沢山遊んでください!
なんだかんだ大学が違うと、特に薬学部の場合時間合わせるのが大変です!
この期間にバイトを始めて少し慣れておいて、大学入ってからの負担を減らすのも良いと思います。
一人暮らしをする子は、物件探し大変ですが、頑張ってください!
私も一人暮らしして、1人になって初めてわかることもあるのでまた細かいことは次回のnoteの投稿で共有していきたいと思います!

大学の準備、持ち物のおすすめ

私が大学1年生の時に持っていてよかったもののリストを下に載せておきます。ぜひ参考にしてみてください。

・リュック
おすすめは肩紐がしっかりしているものです!どんどん教科書やプリント増えるので少し大きいなと思う大きさでも、後にその選択に感謝するので少し値段は高くなっても肩紐がしっかりしていて、パソコンやA4のノート、ファイルが楽に入る大きさを選んでください!

・トートバッグ
あまり講義がない日にリュックだとかさばるなと思う日にはトートバッグを持っていくといいと思います!トートバックもしっかりとした生地のものを選んでください。A4がゆったり入るサイズのものであれば好きなもので良いと思います。トートバッグは大学の後に遊びにいきたい時でもおしゃれに見せれるので重宝してます。

・iPad
iPadは主に授業ノートや講義資料をまとめて管理するのにとても便利です!少し高いですが、一緒にapple pencilやケース、キーボードなどもあると便利だと思います。さらにパソコンを持ち運ぶよりiPadの方が持ち運びやすく、使い回しがしやすいので揃えておくとすごく便利です。実際、私自身パソコンよりiPadを使うことの方が多いです!
おすすめは値段やさまざまな観点からiPad Airが一番良いと思います、容量は64GBと215GBとありますが、6年間のデータを全て保管できるようにするためには215GBを買うのがおすすめです。

・パソコン
iPadももちろん便利ですが一部パソコンじゃないとできないこともあります。大学指定のパソコンがあれば別ですが、ないのであればMacではなく、Windowsのパソコンを選ぶことをおすすめします。

・ルーズリーフとそのファイル
高校ではノートを使う事が多かった人もいるかと思いますが、大学だとルーズリーフを使っている人がほとんどかなと思います。ルーズリーフの場合、紙を入れ替えたり、情報を簡単に付け足すことができるため便利だと思います。

・赤シートとオレンジペン
この2つは必ずと言っていいほど皆持っているものだと思います。講義を受けながら暗記ノートを作ることもあるのでオレンジペンは筆箱に入れておくと便利です!iPadでも赤シートを出せる方法があるので全てiPadで終わらせたいと思う人はまた今度その方法を紹介したいなと思います。

・単語カード又はAnki(アプリ)
単語カードは通学時間が長い人にとってやりやすい暗記方法かなと思うので持っておくとかなり良いと思います。Ankiというのはアプリで問題をさまざまな形式で作成することができ、忘却曲線に沿って問題を出してくれるというとても画期的なアプリなのでとてもおすすめです。

これまで上げたおすすめの持ち物は特に絶対持ってて欲しいというものを厳選してみました!
もしこれらの持ち物や準備について何か気になること、もっと詳細に聞きたいという人はコメントやインスタもやっているのでいつでもご連絡お待ちしております!

改めまして入学が決まった方、本当におめでとうございます。
薬学部という道はすごく簡単な道ではないですが、なんでも相談に乗るので一緒に頑張っていきましょう☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?