見出し画像

何も言わない

 はっと目を覚ましたらまあまあ早い時間だった。目覚ましが直後に鳴ったのですぐに止めて、そのまま起き上がればいいのにうだうだしてしまう。
 そこから1時間ぐらいうだうだして、外がすごい晴れてきたので起き上がる。ちゃちゃっと外に出る用意をして、散歩に出る。

 暑い、帽子、水を持ってくるべきだった。外に出た瞬間に後悔しつつも、ぶらぶら歩きまわる。近くに川があるので、とりあえずの目的地とする。
 天気はどんどん良くなっていき、頭をじりじり焦がす。暑い。マスクをしたまま歩くのは苦しくなるので、店に入るときや人ごみに行く以外はあごあたりまでずらしているのだが、あごが暑い。あせもになりそうだと思った。

 川に近づくと、遠くのほうで水の流れる音がする。ずんずん歩いて、川の水が見えるところまで行く。水が触れそうなちょうどいい階段があったので、そこに腰かける。

 目の前の川は止まることなく流れていて、透き通った水が太陽に反射してきらきらしていた。余計なことを考えず、しばらく水の流れを見ていた。黙っていると太陽がどんどん高くなり、頭が本当に焦げそうになったので、涼しさを求めて川に手を入れた。
 水は冷たくて、見た目よりも流れが速かった。今後ろから誰かに背中を蹴られたら頭から川に落ちるな、ということをずっと考えながらしばらく水を触った。

 川に満足したのと、おなかがすいたのと、暑さの限界が全部来たので、帰ることにした。途中でスーパーによって、少し買い物をした。ずっと買うかどうか迷っていたオートミールを買ってみた。

 昼。さっそく買ってきたオートミールを調理する。平べったい皿に盛って、水を少しかけてレンジで加熱。本当にこれでお米っぽくなるのか……? と思ったし、加熱されて出てきたものを触ってもこれが……お米……? となったのだが、具を入れてきゅっと握ると確かにおにぎりっぽくなった。たべてみるとお米に似た何かではあった。ひとりの食事にならいいかも。オートミールそのものに味がないから、混ぜご飯みたいな感じにしたほうが多分もっとおいしくなるな、と思った。

 夕飯はオムライス。卵を焼くのがどんどん下手になっている。今回もなかなかの破れ具合だった。でも味は問題ないんです。見た目だけが悪いんです。人生の努力目標。オムライスをきれいに作る。

 Steamのセールがきょうまでだったことを急に思い出して、Undertaleと Human: Fall Flatを買った。人気なのは知っていたけどなかなか手が出せなかったふたつ。大事にゆっくり遊んでいきたい。

 明日もどうやら暑いらしい。また散歩に行こうかな。

見つけてくれてありがとうございます またどこかで会いましょう