見出し画像

我が家のお好み焼き

我が家のお好み焼きは30年かかって改良に改良を重ねたレシピです。
なんていうと大袈裟ですが、
夫のお好み焼き好きは半端なく、外でもしょっちゅう食べていたにもかかわらず、家でもお好み焼きを月に何度リクエストされたかわかりません。
そんな夫が外で食べる時の1番のお気に入りは
春吉の「好味」さん。
ご姉妹でされているお店で、
夫は相当通ったのでしょう。
夫の訃報を聞いてお二人は涙して下さりお別れの会へも参列くださいました。

お好み焼き好きの夫が
福岡では好味と我が家のお好みが1位2位を争うと言ってましたので、私も努力しました笑

そんな前置きの長い我が家のお好み焼きをご紹介したいと思います笑
数年前に自宅レッスンの中でもご紹介させて頂きました。そこからまた少し改良しましたが、長芋は少し多めが美味しいです。
最近はより軽くしたいので、粉の量を減らして卵を増やして作る事も多いです。

【我が家のお好み焼き】
薄力粉   200g
BP(アルミフリー)  小さじ1/2
山芋(長芋) 250g
卵 2個
塩麹 大さじ1
かつお粉 20g
水 400cc(好みで調整)

キャベツ  400g
イカ  100g前後 
油あげ 40g(50度洗い後みじん切り)
とろけるチーズ  50g
豚バラスライス  200g

お好みソース、しょうゆ
かつお節、青のり

我が家はお好みソースバージョンと醤油バージョンと両方楽しみます。
お醤油も美味しいですよ!
美味しいお醤油でぜひ。

SNSで #無添加b級食堂を楽しんでいます。
夫がお好み焼きにとどまらず、とにかくB級グルメ好き
私も基本家では無添加生活なので、
B級食をどこまでヘルシーに美味しく作れるか…毎日の課題でした。
このお好み焼きに関しては
具材は全て50度洗い、
天かすは50度洗いした油揚げをみじん切りして代用
スペシャルな食材で作ったお好み焼きはたかがお好み焼きを超えるものになっているのではないかなーと自負しているどなたにお伝えしても喜んで頂いてるメニューです。
良かったぜひ作ってみてください。

夫がいなくなってからお好み焼きを作る機会もうんと減りました。
お料理もなかなか自分のためにはできない私ですが、
先日TVで栗原はるみさんの特番を見て
同じく食いしん坊夫を亡くしたはるみさんに深く共感し、サブタイトル通り
寂しくても楽しく!
これからの人生を切り開いていこうと心に決めて2022年を迎えようと思っています。
良いお年を…

#お好みやき
#b級グルメ
#無添加
#寂しくても楽しく


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?