見出し画像

しあわせの象徴「出汁巻き卵とおにぎり」

                                                           
私の中ではそんな気がしています。                                    
食卓やお弁当いつも登場する当たりまえのような食べものですが、                               
いつ食べても美味しくて安心できるもの。                
じわっと幸せを感じる食べ物です。

最近友人の娘ちゃんが立て続けに結婚をして、お祝いに銅の卵焼き器を贈りました。               
油ならしから作り方まで付き添ってを丸っとお祝いとしました。                        
その後なぜかベテラン主婦からもパーソナルレッスンの依頼が(笑)

私自身は銅製を使いだしたのはここ10年くらいのこと。
銅で作った卵焼きはふんわりしっとり、水分の多い出汁巻も上手に作れます。
これまでの卵焼きとは別格になった出汁巻卵は、お弁当だけに登場させるのはもったいなくて
たまには夕食のメインとしてしまうほどの美味しさです。

少々値段は張りますが、一生もの。大事に使うと次の世代まで・・・。
いつか買い替えのタイミングが来たときは、ちょっと頭に置いてみてください。
本当にオススメです。(薬院のキッチンパラダイスさんでお取り扱いされています)

今日は昨日ご紹介したダムナ通信のコラムからシェアさせてもらいました^_^

出汁巻き卵
卵 3個、 出汁 50cc、 きび砂糖 大さじ1、 薄口しょうゆ(しろたまりがオススメ)小さじ1、みりん 小さじ1、 塩少々   

私の場合は、朝食やお弁当では菜種油で
夕食の時はごま油で・・・お蕎麦屋さんの出汁巻きっぽくなります。お試しください♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?