見出し画像

山本まりこ先生

山本まりこ先生に初めてお会いしたのは、2019年の5月12日。
としまえんで開催された、ヨドバシカメラの大撮影会でのことでした。

大撮影会に、いつも仲良してもらっている、モデルのひかるちゃんが参加するとのことで、その追っかけ目的での参加だったんです。その時に、ひかるちゃんの担当の講師の先生だったのが、まりこ先生でした。
あまり写真家の方を知らなかったのもあって、この頃はまりこ先生こともあまり知りませんでした。

まりこ先生の指定する撮影ポイントはどこも素晴らしくて、今までで一番素敵なひかるちゃんを撮らせてもらうことが出来ました。色々な小道具も用意して下さったりもして、撮影をするのがいちいち楽しかったんですよね。

まりこ先生はとてもパワフルで、なおかつ可愛らしくて、とっても素敵な方でした。
印象に深く残って、すぐに好きになってしまったので、その日の内にTwitterやインスタグラムをフォローさせていただきました。そこでまりこ先生の撮る写真を見て、「こんな素敵な世界を作っていらっしゃる方なんだなぁ」と感動。

それからは、まぁ、概ね時折アップされる写真を見るくらいの日々が続いていたのですが、11月にまりこ先生の写真集の発売、写真展の開催とイベントが続きました。行ってみたいなと思いつつ、色々用事があったり体調があまり良くなかったりで二の足を踏んでいたのですが、11/22の金曜日にナイトギャラリーがあり、20時まで開場しているとのことだったので、「それじゃ、仕事帰りにちょっと足を伸ばしてみるか!!」と思って、青山のNine Galleryに赴きました。

この日が、自分にとって、とてつもなく大きな転換の日になりました。

19時頃に会場に行くと、ちょうど懇親会?をやろうとしていたところで、テーブルにワインやらおつまみやらが用意されていました。まぁ、僕には関係がないからと気にもせずに展示を見ていたら、突然手渡されるワインのコップ。
そんなこんなで、想定外の、懇親会の参加と相成りました。

まりこ先生のお話を聞きながら、途中途中で合いの手を入れたり、意見を述べたり。そんな感じで色々お話をしている内に、まりこ先生にも認知してもらえて。
大撮影会でもお会いした旨のお話をして、二人でひかるちゃんのことを「かわいい、かわいい」と連呼しまくったのも楽しい思い出です(笑)

この時に僕も、気さくで素敵なまりこ先生のことが大好きになってしまって、翌日も写真展にちょっとだけ顔を出し、翌々日のトークショーにも参加するというご執心っぷりを発揮。おかげで、まりこ先生ともずいぶん仲良くしてもらうことが出来ました。

本当に運が良かったな〜って思います。
ギャラリーを訪れたタイミングが絶妙で、普通だったらただ通り過ぎるだけの写真展だったのに、こんなすごいことになってしまって。ただただ、ありがたいなぁって思います。

その後も、近場で開催されるトークショーなどには毎回参加し、2月の写真展にも足を伸ばしたりして。
そんな中、Facebookで年始のご挨拶をした時に、「砂しゃんが来てくれるようになって、会場が明るくなりました」なんて、とってもとっても嬉しいお言葉を頂いたりもして。

CP+でも、まりこ先生の追っかけで、行ける日のトークショーに全参加する予定だったのですが、そちらは残念ながら、新型コロナのために中止になってしまいました。。。

それから、CP+では、アスカネットさんのブースで、「山本まりこさんが選ぶ プチフォトコンテスト」が開催される予定で、まりこ先生に写真を見てもらいたい一心で、色々な写真を応募しまくりました。
その一念が通じたのか、本当にありがたいことに、まりこ先生に優秀賞に選出してもらうという栄誉に預かることが出来ました。
人生で一番嬉しかったことのひとつでした。

でも、もしCP+の会場での発表だったら、もっともっと嬉しかったんだろうなとは思ってみたり。

そんなこんなで、わずか4ヶ月の間に、まりこ先生は僕の中でとっても大きな存在になりました。まりこ先生の写真に憧れ、まりこ先生の人となりに惚れ込んでいます。
いつか、まりこ先生のように、美しく見る人を魅了するような写真が撮れるようになれればいいなと思っています。

そして、いつか、まりこ先生の教室にも通えたら嬉しいな!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?