見出し画像

大崎甘奈さん大崎甜花さん、お誕生日おめでとうございます(前編)

※0 この記事は、ホシハウスアドベントカレンダー最終日の記事となっております。最終日がこんな記事でいいのだろうか……?
昨日は、けーる君が『 約分して1/2にするべきでは?』についての記事を書いてくれました。KHシリーズ、面白いですよね。僕はバースバイスリープの2週目をやったところで止まってるかな……。Ⅲまでの道のりが長すぎる……。

本日はクリスマス。クリスマスといえば、大崎姉妹の誕生日。そんな理由から、今回はアドベントカレンダー最終日の記事として、大崎姉妹の記事を書きたい!と思いまして、筆を執らせて頂きました。好きなので。僕が。

1. 大崎姉妹とは?

大崎姉妹とは、大崎甘奈・大崎甜花の二人の姉妹のことです。アイドルマスターシャイニーカラーズというゲームに出てくるアイドルなのですが、この記事を読んでいる人がアイドルマスター シャイニーカラーズを存じているとも限らないので、簡単に補足をさせていただきます。

大崎姉妹は、アルストロメリアという3人組ユニットを組んでおります。桑山千雪さん(サムネ画像真ん中)とともにアイドル活動に励む、ポップでキュートなアイドル姉妹です。

このPVマジで久しぶりに観たな……公開日2018年の3月……?


そうそう、こちらが大崎甘奈ちゃん。

ダウンロード - 2020-12-21T224630.591

誰とでも分け隔てなく接する天真爛漫なギャル。今しかできないことを全力で楽しみたい今ドキの女の子』と、公式の説明では言われておりますね。趣味はショッピングやネイル。特技は早起きと倹約※1の高校2年生です。


そしてこちらが大崎甜花ちゃん。

ダウンロード - 2020-12-21T224608.450

幼い頃から妹の甘奈に面倒を見てもらっている。人と話すのが苦手で、アニメやゲームなど、インドアな趣味が多い』と、公式では説明されております。こちらも高校2年生の女の子です。

クリソツ(死語)な二人は、見てわかる通りというか、記事タイトルの『お誕生日おめでとうございます』とかいう時点でわかるというか、双子の姉妹です。双子概念では非常に大切な、どっちが先に生まれたかで姉(兄)と妹(弟)が決まり、なんとなーくキャラクター(性格)の方にも影響が出てくるありがちな設定ももちろんあり※2、大崎姉妹の場合、甘奈ちゃんの方が、甜花ちゃんの方が、となっております。

しっかり者な妹の甘奈ちゃんに対して、ダラダラすることが大好きな姉の甜花ちゃん。元から世話焼きな甘奈は、甜花のお世話をするのも大好きで、甜花も特に反抗とかする気もないし、なーちゃんも嬉しそうだし、自分も楽だしで、ほぼほぼ甘奈の世話焼きを受け入れている。そのような大崎姉妹の関係は、ゲームの初期からちょくちょく描かれていますね。

ダウンロード - 2020-12-23T221950.368

いわゆるハミガキ甜花ちゃん ※3


かのように愛らしい双子の姉妹、大崎姉妹ですが、なんとこの二人、誕生日が二人とも12月25日なんですね。クリスマスに生まれたキュートな双子姉妹。可愛いと可愛いの申し子なんだわ。W誕生日とクリスマス、大崎家のクリスマスパーティは一体、どんぐらい豪華なんだろう……。※4


※1 趣味が倹約の天真爛漫ギャルとかこの世にいる? でも、いるんだなこれが。大崎甘奈ちゃんに財布握られたいオタクだぞ道を開けろ。

※2 先に生まれた方を兄、姉と定める太政官布告が1874(明治7)年の12月13日に発行された。そのため、一般的な「双子の日」は12月13日とされている。 双子の日多すぎんだわ。

※3 甜花ちゃんの名誉のために言っておくが、流石に毎日が↑のような状況にある訳ではないらしい。が、甘奈は甜花の身だしなみを整えるのはかなり手慣れている様子(歯磨きも……?)。小さいころからずっとこんな感じらしいので……。

※4 大崎家の両親、そもそも共働きっぽいし、結構な頻度で仕事も忙しそうだし、綺麗に流れ星が見えるほど郊外っぽい?とはいえ相当大きな一軒家を持ってるし、かなりお金持ちっぽいよね。1日でチョコレート味のアイスケーキと、ホールのチョコレートケーキが同時に出た、という話は聞いた。最近大崎家に招かれがちな千雪さんvsカロリーの明日はどっちだ。

ダウンロード - 2020-12-23T220709.402

財布を握られたい


大崎姉妹のこと、少しは知っていただけたでしょうか。次は、アイドルマスターシャイニーカラーズというゲームを2年半ぐらい続けているなかで、少しずつわかってきた ※5 彼女たちのひととなりを、あまりネタバレしない方向でお話できればと思います。


2. 大崎甜花 : なんにもできない愛されガール → ちょっとはできる頑張りガール

画像9

甜花ちゃんは、普段からダラダラしているのが好きな子です。じゃあ、いざという時には人一倍何かを成せるような無気力系天才キャラクターかというと、全然そうでもないんですよね

むしろ、ダラけている自分に対して「どうにかしなきゃ」というモチベはあるし(本人が十分と思うレベルで)努力はしているんだけど、大体身体の方が追い付かず、何をしてもあんまりうまくいかず、本人の「なんかほっとけない」「頑張ってはいる」雰囲気で、周囲からの助けを得てなんとかアイドルをやれているという子で、ある意味期待を裏切るようなキャラになっている気がします。

ただ甜花ちゃん、できることが段々増えてくるんですよ。今まで『何もやってこなかっただけ』※8 であって、頑張りさえすれば人並みぐらいか、それ以上にできる子なんですよ。何もできなかった彼女は、その分小さな成長がたくさんあって。そんあ、思わず応援したくなっちゃう、愛されガールな一面もある。

ただ、妙なところで肝が据わっていたり、意外と諦めが悪かったり、そういうところはアイドルとして、姉妹として、凄く良い方向に強みを持っている子だと思います。他人に頼り切りで、何もできなかった子。そんな子が、少しずつできることを増やしていって、いつからか本気で変わりたいと思い始める。そんなアイドル大崎甜花の成長を、ぜひとも観ていただきたいなと思います。

ダウンロード - 2020-12-26T114738.507

ダウンロード - 2020-12-26T115844.074

※5 他人を理解することはできないけれど、他人の気持ちに寄り添うことはできる。大切なことはみんなイルミネーションスターズ ※6 が教えてくれるので、そちらもおススメです。

※6 注釈の中でも注釈は使えるんだよな。イルミネーションスターズは、アイドルマスターシャイニーカラーズが抱える高校生3人組のユニット。いわゆるアイマス信号機ユニットで、シャイニーカラーズの顔ともいえるユニットだが、彼女たちのお話も見た目に反して業が深いので、そちらもおススメです。

※8 やらずに済んでいたとも言う。世話焼きの達人(双子の妹)がいるので……。


3. 大崎甘奈 : 何でもできる愛されガール | 何でもできちゃう臆病ガール

画像10

一方の甘奈ちゃんは――実は僕、アイドルマスターシャイニーカラーズの現23人のアイドルの中で一番好きなアイドルが大崎甘奈なんですが――こちらも、かなり難儀な性格をしていると思います。

甜花ちゃんと比べても、かなりわかりやすいキャラクター付けがある子なんですよね。真面目でしっかり者、優しく明るいお世話焼き ※9。誰もが認める人気者の女の子。器量も良く、ファッションにも詳しく、勉強もできて、運動神経もかなりのもの。もはや女の子としても、アイドルとしても弱点が見当たらない、そんなふうにも見えます。

実際、アイドルとして初めてステージに立つときも、緊張している様子も見せず、持ち前の明るさでお客さんを沸かせるのが彼女なんですよね。流石だなあと思うんですよ。最初は。

そんな彼女は、本人が世話焼きなクセして、他人に心配をかけさせまいとする天才です。それでいて、メチャクチャ臆病というコンボ付きですよ。変化を怖がり※11、他人からの失望を怖がり、そんな不安を常に抱えていながら明るく振る舞う彼女に、俺は………………………………俺は………………………………となってしまうよ。支えてあげたくなる魅力がある。

画像7

このあたりからだいぶ怪しくなってきた
(1stライブメモリアルコミュ)

しかし、そんな甘奈ちゃんのコミュは、ここは恋愛ADVの世界か?の勢いでプロデューサー ※12とイチャつくものが多いです。恋悩む甘奈ちゃんがたまらなく可愛いので、そういうところでも楽しみましょう。最近は甘奈の表情を曇らせるタイプのお話が増えてきている ※13ような気もしますが、それもまた一興ですね。

※9 大崎甜花の最初のソロ曲(実質シャニマス初のソロ曲)である『デビ太郎 ※10のうた』の歌詞。歌詞の中では、デビ太郎の弟であるエン次郎が『やさしくあかるいお世話焼き』と称されており、思わずガッツポーズをしてしまった。

※10 甜花が大好きなキャラクター。実際、どういう設定のキャラクターなのか作中ではほとんど語られていないが、ぬいぐるみやバッグ、服や食玩など、かなり広いグッズ展開がされている模様。大崎姉妹が幼いころからその存在を確認できるので、かなり息の長いキャラクターのようである。最近はシャイニーカラーズのマスコットキャラクター的な扱われ方もしている。DJデビ太郎ってなんだよ。

※11 単に変化を怖がっているかというと、そうでもないのが難しいところ。むしろ、新しいこと/楽しいことに関しては、どんどん挑戦できる前向きさを持ち合わせている子なので……。どちらかというと彼女は、積み上げてきた『今この時の幸せ』が壊れてしまうことに極度の恐怖を抱いているように見える……気がする。この辺は想像の域。

※12 シャニマスのP、人間として誠実すぎるうえに白コートの似合う長身イケメンだぞ。俺だって好きになる。社長(CV:津田健次郎 )もPちゃんのこと大好きだもんな。

※13 言うて嫌いじゃないんだよな。CV黒木ほの香さんの泣き演技が良すぎる。



4. まとめ (前編)

書きたいことを書いてたら、思っていたより文字数が膨れ上がってしまいました。なので、ここまでを前編ということにして、後編は後日公開しようかなと思います。後編、まだ書き終えてないですが……。

後編は、二人のひととなりを理解してもらったうえでようやく語れる大崎姉妹の関係について、特に『頼りになるお姉ちゃん概念』 をメインに据えた記事を書く予定です。



ダウンロード - 2020-12-23T221429.803

それはそれとして、大崎甘奈さん、大崎甜花さん、本当に誕生日おめでとうございます。クリスマスはみんなで楽しむもの。お二人もそう言っておりますね。

それではみなさん、良いクリスマスを! メリークリスマス!








お詫び1:  クリスマス終わっててすみません







お詫び2 : アドベントカレンダー最終日の記事なのに遅刻してすみません ※14

※14 僕は最終日に遅刻するというとんでもないポカをしでかしましたが、きちんと25日分埋まったようでよかったです。みんな凄いな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?