たびにっき(西日本編)

5/23(木)深夜
北へ行ったので西も行く。俺は平等だからね。西が寂しがるじゃん。
東京発、下道で愛知県の岡崎ICまで。深夜の一号線はトラックが多くて怖い。静岡に入ってから海沿いの月がめっちゃきれいだったけど、バイクを停める場所がないので写真はありません。

カワイイ俺にちょうどいいオカザキ

5/24(金)
高速に乗り、山口県岩国市玖珂まで。途中ツーリングらしきことはサービスエリアで尾道ラーメン食べただけでした。

うまいけど、腹が減っていただけでは?とか考えてしまう

高速を下りてカルストロードへ。めちゃめちゃカルストでした。

秋吉台
ガチカルスト

カルストロードから海に向かい、海を見ながら浸かれる風呂へ。いい景色すぎる。

これ眺めながら風呂浸かる
あいおい荘

下関まで行って九州を眺め、友人の肉欲氏宅へ泊めてもらう。お刺身うまかったです。

次の大陸が見える
うま刺し身、うま身

5/25(土)
朝食に瓦そばを作ってもらい食べる。うめー。前に下関行ったときも作ってもらった。うまいんだよ。
肉欲氏、奥さん、お子さん、お邪魔しました。ありがとうございます。

普段なかなか食えないよね

本州最西端が近くにあるとのことで毘沙ノ鼻へ。早朝だったせいもあり絶景を独り占め。

ここが本州最西端
自撮り台があったので、おじさん一人の記念撮影

今回の大本命、角島大橋へ。昔にネットで見た画像が角島大橋と知って、いつか行きたいと思っていた。何年越しの夢かはわからなくなるほど時間が経った。でも俺は行った。そういう達成感がある。角島にも渡って海を眺めた。

念願の地にようやく来られたという深い想い

飯も食わずひた走り、出雲大社へ。しめ縄はデカいし国旗もデカいし歴史は古いし、いろんな想像を遥かに越えていてめまいがした。ちょっと遠いけど、また行きたいと思うくらいに素晴らしかった。

佇まいの風格が違う
これ、サイズ感バグるくらい太いんです
下から見るとこんな感じ
国旗もデカい。クラクラする

遅めの昼食でそばを食べる。そば炒めって初めて知ったけど一般的なんですかね?うまかった。

こちらがそば炒めというものです。うまかったです

途中で温泉に浸かり、鳥取のネカフェにin。鳥取まで来て王将を食うんですよね。

さらに美人になってしまうな…
鳥取の王将は鳥取の味がしました。本当です

5/26(日)
西に向かう途中、大津のサービスエリアで鳥取の人と会ったので、聞いた見どころに行く。まず白兎海岸を眺めつつ白兎神社へ。前日からずっと海だけど、まったく飽きない。それぞれの県で海の色も山の格好も違うから面白い。素敵だ。

うさぎが渡るのしんどそうですね
白兎神社
手水舎にもうさぎがいました。かわいい
神社

白兎海岸から鳥取砂丘へ。思っていた5倍はデカい。遊んでたら一日かかる。今回は帰り道のことを考え、遊ばずに少し砂を楽しむだけにとどめた。

ここが噂の鳥取砂丘か
下手すると遭難するんじゃないですかね

大江ノ郷自然牧場のパンケーキがうまいとのことで行ってみたが、すでに100分待ちだったので諦めてジェラートを食べる。これもおいしいじゃないか。

ボクジョー
11時前でもこれだよ
ジェラートもうまいですね
やぎ殿、という風格がある

出発してしばらくすると道沿いに隼駅を発見。スズキのバイク、隼が展示してあったので思わず記念撮影。

バイクの隼が二台くらい停まってました
おそらく初期の隼。メーターが340km/hまであるのかっこいいぜ

このあとは琵琶湖に向かう予定だったが、天橋立の看板を見つけたので急遽そちらに向かうことに。迷った挙げ句、お寺さんの駐車場が一番見晴らしが良さそうなので駐車料金を払って展望台へ。駐車料金以上の価値がありました。お寺もお参りしました。

大江山 生野の道の とほければ まだふみも見ず 天の橋立
これは迷い込んだ路地です

琵琶湖に向かったものの、展望台は営業終了。まあしかたないので竹生島を遠くから撮影して今回は納得した。

おじさん一人で恋人の聖地に向かった勇気は褒めてほしい
たぶん竹生島。詳細は不明である

スマホ、モバイルバッテリーの充電が切れそうになり、彦根のネカフェで充電休憩。飯は普通にすき家の大盛りを食った。
さすがに疲れもあり、休憩後は高速で帰路。中央道が暗くて怖い。
諏訪湖サービスエリアで休憩し、夜の諏訪湖を撮った。昔からなんか諏訪湖好きなんだよな。

夜の諏訪湖も趣がある

走行距離3日+α 合計2,342km(Googleマップタイムラインより)

本州を走り回って思ったんだけど、SNSの『映え』写真なんか比較にならないほどの絶景が日本中にある。実際に行って、風景に圧倒される経験をしてもいいんじゃないかな。
特に二輪で行くと風も匂いもすごく感じるので、バイクでも自転車でもツーリングに出かけてはいかがでしょう。
もちろん車でもいいと思うよ。車は超便利なので。
とにかく実物を見よう。誰かの映え写真より自分で感じる風景のほうが百倍価値がある。百聞は一見に如かずと言うしね。
皆さん、よい旅を!