見出し画像

たびにっき(東北編)

5/10(金)
北に向かう。なんか北に向かいたかったから。あとは高村山荘に久しぶりに行きたかった。
俺は高村光太郎の詩が好きなのだ。それについてはいつかまた別のエントリで語りたい。
前に来たときは古い建物だったが、きれいな建物になっていた。

駐車場。緑がきれいですね。
前はなかった気がする看板。
建物がきれいで立派になっていました。
敷地内の高台から望む

その後は温泉へ。花巻温泉 渡り。初めて花巻に来た二十歳のとき、紹介してもらって非常に気に入った温泉。花巻に行った際には必ず訪れている。露天風呂からの眺めが良い。外観の写真は撮り忘れました。

温泉むすめのお出迎え

その後は盛岡まで北上し、暗くなってきたのでネカフェにin。歩いて行ける距離に盛岡食堂があったので行ってきた。

ここが噂の盛岡食堂か
ホルモン定食

5/11(土)
前日に連絡をいただき、朝7時からまくらさんとラーメンを食べる。煮干し系の非常に美味しいラーメンでした。

すごく煮干しです。まくらさんごちそうさまです

その後さらに北上。十和田湖へ。高村光太郎記念館に展示されていた乙女の像の試作的展示を見て、「これは本番のも見ておかねばなるまい」と思い行ったが、像だけでなく湖も神社も素晴らしかった。

めっちゃきれいだった
厳かすぎる十和田神社
高村光太郎作、乙女の像
お土産屋の店内。在りし日を証明するシンボルが儚く尊い
まだ春っぽい花も咲いていた。東北は寒い
十和田湖を望む高台。ここからの迫力がすごかった

北上は十和田湖までとし、日本海側に抜け、男鹿半島を走る。ガソリンスタンドを探し回って一時間を費やす。東北ツーリングに行かれる方は、早め早めの給油をおすすめしたい。マジでスタンドが無くて焦る。
男鹿半島で温泉にも浸かる。館内はなまはげ、風呂にもなまはげである。俺は悪い子ではないのでお咎めはなかった。よかった。

風格がありますね
怖い顔のお出迎え
ガソリンスタンドを探してたら迷って風車の群れに遭遇した

男鹿半島のwest coast、入道崎へ。
男鹿半島の海岸沿いはアップダウンで道が曲がりくねっている。ワインディングも楽しいが、景色が素晴らしい。夢中で走ったので写真はないが、おすすめできるスポットである。
ゴジラ岩もある。「言うほどゴジラか?」と思ったけど、改めて見ると結構ゴジラですね。

入道崎
北緯40°のモニュメント
ほぼゴジラでした。シンクロ率93%

山形方面まで抜けてネカフェにin。近くにあった風呂にさらに浸かるという強欲ぶり。大きな風呂はいつもいい。
わざわざ山形まで来たのに、移動に疲れて近くのくら寿司へ。いいんだ、ツーリングは走るのが目的なんだよ。

二度目風呂
山形のくら寿司は山形の味がしました。本当です

5/12(日)
山形から宮城にまたがる蔵王エコーライン。まだ道の脇には雪が残っていた。
エコーラインを走っていると途中でまだ上に登れるハイラインというのがあった。料金を払い行ってみると、料金以上の景色が待っていた。

エコーライン中腹
ハイライン駐車場
圧倒的な風景は自律神経に効く
伊達さん…

エコーラインを抜け、蔵王キツネ村に。敷地内で育った狐なので、エキノコックスやらの心配は無用。園内は狐の王国。狐好きにとってはたまらない空間。繋がれていない狐とすれ違うし、そのへんでめっちゃ普通に寝ている。でも手を出すと100%噛むという看板がある通り、園内は自己責任。眺めるに徹する。
子狐の抱っこ体験もあり、おじさん一人で狐を抱っこした。たまんねえ。超かわいい。みんな狐を抱きに行け。

ゴリラ村?
狐を抱っこして満面の笑みのおじさん
きつねチャン…

狐を堪能してから磐梯吾妻スカイラインへ。その前にまた温泉に浸かる。硫黄の香りがものすごく、服がずっと硫黄になった。それもまた良し。
磐梯吾妻スカイラインは一度来たことがあるが、何度来ても圧倒される景色だ。駐車料金がかかるので今回は途中のちょっとした駐車場から撮影。

まるで湖を見るための峠の名前

磐梯吾妻スカイラインを抜けて会津若松方面へ。喜多方ではないラーメンとソースカツ丼を食べた。

宇都宮近くまで抜け、雨が降ってきたので高速道路に逃げる。若干雨に降られたが、東京に近づくにつれて晴れて、そのまま帰宅。

何ラーメンかはわからないがうまいことは確かである

走行距離3日合計1517km(Googleマップタイムラインより)

翌週5/18(土)
回りきれなかった福島に再アタック。大内宿。宿場町。

映像作品みたいな景色だった
ザ・宿場
途中に鳥居があり
ものすごい自然の中に誘われる
これまた厳かですね

その後は海まで一気に下り、いわきの塩屋崎灯台へ。海めっちゃきれい。

近くに美空ひばりの歌が流れる石碑もありました
灯台の上。怖かったけど外を一周頑張りました

走行距離(往復)合計649km(Googleマップタイムラインより)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?