見出し画像

これまで#1

初記事です。基本的には自己満で自分用に書いてますが、他の方が読んでも分かるような文章を心がけていきます。

僕が初めてFPSというジャンルのゲームに出会ったのは2020の4月ごろ。
※FPSというジャンルは、First Person Shooterの略で簡単に説明すると、一人称視点で銃を打ち合うゲーム。


同じ職場の子に誘われて始めたのが、Call Of Duty Modern Warfare2019というゲーム。

2019年発売

それまで全くと言っていいほど、この手のジャンルに手を出したことがなく、どちらかというとモンハンやダークソウルなどのアクションゲームを好んでいました。

銃より剣が好きだったので...

当時誘われても渋っていたのですが、コロナ渦で家にいることが多かったので、興味本位でPS4版を購入。

やってはみたものの、マップをどう動いたらいいかも分からないし、相手には瞬殺されるし、どこから撃たれているかもわからない。

プレーした最初の一言が「こんなに早く〇ぬの!?笑」でした。
これ共感してくれる方いたらうれしいなー。
もっとじわじわ体力を削りあうゲームだと思っていましたが、勝負は本当に一瞬。

最初は銃の種類も分からず、とりあえずバイオハザードで名前を聞いたことがある「ショットガン」というものを使ってみました。

よくわかってないので、遠くに見えた敵もショットガンで撃ったりしてましたね。

フレンドから「そりゃ倒せませんよ笑」と言われてようやくショットガンが近距離用の武器だと気づく。
※ショットガンは基本近距離用が多い

そこで一緒にプレーしていた子から、銃の種類には得意な距離があることを教えられ、とりあえずアサルトライフルかサブマシンガンを使うことをすすめられました。

そこで最初に使ったのがサブマシンガンの「MP5」でした。

TOP画像の「迷ったらMP5」はここから来てます。

最低限の知識をとりあえず覚え、ちょっとずつキルできるようになって気づいたらこのFPSというゲームにどハマり。

最初はフレンドに誘われた時だけやっていましたが、だんだん一人でもプレーするように。

ちょっとずつ色んなルールのモードにチャレンジし、
倒されすぎて時には心折れそうになりながらも楽しくプレーしていました。

その中でも一番熱中したのが、「ドミネーション」というモード。

マップ上に定められた3つの地点があるのですが、一定時間その地点内にいるとその地点を支配したことになり、支配時間が決められた点数に達すると勝ちというゲームです。

地点が3つなので、2つ支配していたら有利というわけです。
なのでマップ中央の地点の取り合いが熱い戦いになります。

このモードが好きすぎてひたすらやってましたね。

上達するためにYouTubeの上手な人を観たり、解説動画を調べたりしてましたね。

このために、ヘッドホンとモニターを買ったくらいです。
それまでテレビでプレーしてましたからね。今じゃありえません。

当時「初心者用解説動画」みたいなのを見たときに、「まずはイヤホンでもいいので買ってください」と言っている方がいて買ってみたら、足音や銃声がどちらから鳴っているか分かるように。

今のイヤホンてすごいなーと感動すらしました。

文章が長くなってきたので、今日はこのあたりで。

なんか思い出すままにまとまらない文をつらつらと書いてしまいましたが、自己満なので許してください。

4年前よく分からず始めたゲームも、今では趣味の一つになっています。
これからもゆるく書いていきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?