見出し画像

11月 そもそも色はあったのか?

分水嶺の巨人

本人投稿ベェジョン

無色透名祭ベェジョン

ナースロボ_タイプTさんの存在を6月のボカロック祭あたりで知り、ボカコレ2023夏の2曲目「今日の遺書」で初登場して頂きました。
最初はめろうさんにメロディを歌ってもらおうと思ってたんですが、オケのネタ出しをしているうちに、このパワーとナス子に呼応出来るのは今回はテトさんかなーとなりました。

そして雨草さんのMV…!!
何も歌詞の解釈とか伝えてないのにこれです…!!
すごくないですか…!!!?
自分の中でこの曲に見えていた景色の裏面まで見ることが出来ました。ほんまに感謝です。

無軌道に見えて、つらつらと語るナス子とテトさんに答える2本のギター、その場所を支えるベースとドラムとめろうさんとナクモ君さん、という位置付けで作りました。

2年前のちょうど11月に、悩みに悩んだ末に前職を辞めてフリーランスになりました。
分水嶺。これからもあの日を後悔することも、誇らしげに思う日もあるでしょう。

あれからアンチだのなりすましだの色々現れたし、量産型だの初心者がDTMで稼いでるだの色々陰で言われてました。
言ってる奴のことは「だからお前は生まれてこのかた全てがダメなんだよ、ミルクをワンカップに持ち替えただけだね☺️」で終わりですが、
言われてる私は中途半端に杭が目立つ方向に出ちゃってたんだなーと思いました。


アルチザン

  1. 職人。工匠(こうしょう)。特に、職人的な芸術家。

    1. ▷ 技能は優秀でも芸術の本質を解しない者を批判的に言う場合に使うことが多い。フランス artisan

私のことをアーティストだと思ってくれるのもアルチザンだと思うのも勝手ですが、君は嫉妬出来るほど地獄を見たんでしょうか?
いや知らんけど。

アルチザンの瞼裏

知声さんオルタナは今年ずっとやって来てたのでどうしてもやりたかったのです。
「ゆな先生」というアカウントのあるツイートを見て歌詞のインスピレーションが湧きました。
自分の半分ぐらいの年齢の方が感じているであろう閉塞感をイメージした作詞です。

分水嶺の巨人もそうだけど、左右でギターがエロアルペジオしてるのが性癖なんですよね。袋綴じ系アルペジオ。


2曲ともお聴きいただきありがとうございました!!!


分水嶺の巨人で音作りとかフレーズとかMIXとか影響を受けた曲

THJ / WOZNIAK,照井順政,だいじろー
Starrrrrrr / [Alexandros]
Paper-craft / BIGMAMA
など

アルチザンの瞼裏でインスピレーションになった曲

SILLY THING / ASPARAGUS
cup / Black Summer Apartment
タガタメ / Mr.Children
など


10選は選ばれない悲しみをよく知ってるので公開しません!!!!wwwww

無色透名祭、ほんまに楽しかったです!
身に余るぐらいお聴きいただけました。私が言えるのは感謝しかありません。
謙虚な皆が好きです。謙虚じゃない人は嫌いです!

ではまたっ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?