(神奈川県E相模原市)相模原沈でん池

画像1 都会のど真ん中にドーンとある沈殿池。東北の田舎者からしたら相模原は都会です(笑)
画像2 県道からも見ることができます。
画像3 車輌は進入不可ですが、徒歩なら立ち入りできます。
画像4 北西側角。ダム湖は楕円形。
画像5 フェンスの内側から撮影。これがくるーっと1周してます。
画像6 送られて来た水を約7時間滞留させて異物を沈殿させるとの事。
画像7 上水道からみのダムはかなり厳重です。皆さん散歩してましたが。
画像8 ダム湖の奥に水道施設があります(立禁)航空写真で見ると円形分水があるみたいです。
画像9 本当曇りの日は写真が上手に撮れない。所在地 神奈川県相模原市南区下溝 河川 相模川水系横浜市水道 着手/竣工 /1954 目的 (W)上水道 形式 (E)アース 堤高/堤頂長 19.5m / 255m 総貯水量 883千m3 有効貯水量 700千m3(ダム便覧より)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?