見出し画像

頑張ったら報われるという思考の究極(粋(すいと読む))が竹槍です。

何言ってるかわからないと思いますが、日本は侍ジャパンの国ではない。

どっちかというと「竹槍ジャパン」なのである。


戦略思考はほぼほぼ無く、「心を磨けば竹槍でも勝てる」あるいは「勝てないかもしれないけれど、一生懸命竹槍で戦ってそれで死ねばOK」くらいに考えてる精神性の国です。


というわけで、太平洋戦争で「鬼畜米英」と勇んでやってた竹槍修行。

あれって本当に日本的だなと思うわけですよ。


「いやちょっと待って・・・竹槍でアメリカ軍に勝てますかね・・・」なんて言った日には吊し上げ。

ちょっと考えたらわかる「別視点」、失敗した時の対策なんて話そうものなら非国民と罵られる。


非国民ってもう死語だけどそういう「竹槍マインド、竹槍ソウル」は今でも脈々と日本で受け継がれてる気がする。


外圧でしか変われない日本。

一生自分の頭では考えられないんだろうな・・・と思う。


というわけで多くの日本人の言ってる常識とか、聞く耳持たなくていいと思うんだ。

というわけで以上。



社畜からの再生を発信してますダリーウメモです!!ブルースとブログ「まだブルースとか言うてます」を通してお疲れ気味の日本のマインドを変えて行きたいですね〜。 サポートして頂いたお金は更なる発信の活動費にします。